Suguru NAKATA / 中田 勝

2018.March

 2018.3.31(Sat) 京都 晴れ
午前中はactivity reportの提出を行う。
昨年亡くなった祖父の墓参りに行く。昼からは京都駅でうちの家族と祖母といとこの家族とでぼくと弟のお祝い会。家に帰る途中、母方の祖母の墓参りにも寄る。帰ってからは疲れが出たのか、全員寝てしまっていたようだった。夕方ごろ両親に(少し早いのだが二人とも家を出てしまうので)銀婚式のお祝いをプレゼントした。両親には感謝してもしきれないのでこんなプレゼントで恩を返したような気になってはいけないが、喜んでもらえたようでよかった。それから夜は弟の出発の準備を手伝う。
 2018.3.30(Fri) 京都 晴れ
受け取れなかったに荷物を受け取るなどしてゆっくりと実家でのんびり過ごす。
 2018.3.29(Thu) 京都 晴れ
友人宅で目覚めて朝帰り。雑魚寝で軋む体を起こしながら、二日酔いの体で百万遍を闊歩すると京大の学生時代をよく思い出す。
昼からは弟と出かけ堀川御池でランチ。ななやという抹茶ジェラートの店でデザートをいただき、その後は四条烏丸で買い物。メガネを新調するなどする。夜は母方の祖母の家で一緒に夕食。毎度のことだが祖母は今年で91になるとは到底思えないほど元気だ。
 2018.3.28(Wed) 京都 晴れ*
午前中はダラダラと過ごしてしまう。昼から右京区役所に向かい、原付の事務処理と海外転出届を出しに行く。それから家に帰ってUVSOR activity reportを仕上げる。夕方から出町柳に行き、鴨川で桜を見ながら友人とビールを飲む。冷えてきた後はおむら家に。となりのご年配の方たちがどうも理研の方達だったようで聞こえてくる話を聞いているのが面白かった。それから結局(いつも通り)三次会。久しぶりにボードゲームをして夜を明かす。
 2018.3.27(Tue) 京都 晴れ
午前中は京大に行き、前野研のセミナーに参加させてもらう。というのもスピーカーがKeimerグループポスドクのJoelさんだったのだ。時間を間違えてうっかり早めに行ってしまったが、セミナー自体は問題なく聞けたのでよかった。それから弁当を買い、北部キャンパスで染井吉野を見ながら前野研メンバーの皆さんとランチ。前野研の方からも暖かく受け入れてもらえ、さらにJoelさんとも顔合わせができたのでよかった。
そのあとは堀川高校に向かい、卒業証明書の発行に行く。待っている間にお世話になった先生方にお会いできればと思ったのだけれども、タイミングが合わず難しいようだった。ぼくたちがお世話になった先生方はこの3月で大方が異動されるようなので会いたかったのだが仕方がない。帰宅して疲れて昼寝。夜は家で鉄板焼きを頂く。
 2018.3.26(Mon) 京都 晴れ
午前中は車に積みっぱなしにしていた荷物を降ろしきる。それから家族で久しぶりにラーメン日本一を食べに行く。ど根性ラーメンを久しぶりに食べたが、かなり苦しい。それからみやこメッセに向かい京大大学院の学位授与式に。サークルの友人たちと最後に会えてよかった。それから桂川のイオンに行き、買い物をする。
 2018.3.25(Sun) 東京 >> 京都 晴れ
朝は6時ごろに目が覚め、なんでもない日常だった近所の散歩をしながら今までの思い出を反芻する。それから午前中は最後の荷物を片付けきり、不動産会社の人に来てもらい部屋の点検。鍵を返して、鍵を持たずにオートロックの玄関が閉まるのを見て、終わってしまったんだなぁと実感した。大学1年生のときにバイト代を集めて買ったルイガノの自転車もなかなか処分できずにいたのだが、それも近所の自転車が開くのを(谷中を家族と散歩しながら)待っていよいよ処分した。
その後は父親の友人に会いに松戸へ。しばらく談笑した後は、京都に向かい首都高、新東名に乗って帰る。日が変わるくらいに京都の実家に到着した。
 2018.3.24(Sat) 東京 晴れ*
午前中は父親に家に来てもらい、家具を友人の家に運ぶ。それがひと段落した後は家に帰り、残りの持って帰る荷物を積み込む。積み込みがひと段落した後は家族で雅山に行ってランチを頂く。それから大塚駅に向かい、車を止めて家族で東京観光。山手線に乗って目黒へ行き、目黒川の桜を見ながら散歩。代官山を抜けて渋谷まで歩き、そこから新宿へ。都庁へ行って景色を眺め、それから浅草のもんじゃ焼き屋で夕食。隅田川の吾妻橋下からスカイツリーを眺めて、ずっと気になっていた神谷バーで電気ブランを頂く。帰りは日暮里駅行きのバスを偶然見かけたので、それに乗って帰宅。
 2018.3.23(Fri) 東京 晴れ*
朝は早起きして電車を乗り継いで(道中林くんに会い一緒に)理科大へ向かう。午前中の銅酸化物のセッションで発表。質問に対する返答は微妙なものになってしまいやや後悔が残るが、久しぶりに米澤さんにお会いし発表を聞いてもらえてよかった。そのままそのセッションの発表を聞き続け、最後の発表の前に教室を抜けポスターセッションに。NMRのBi2201での磁場誘起CDWの話を聞く。チューリヒから帰ってこられていた堀尾さんに久しぶりにお会いし、昼食時に色々と話を伺う。午後は鉄系の発表を聞いていたのだが、訳あって途中で抜けたのだが、堀尾さん以外にも思いがけない再会・出会いが幾つかあり、短期間の滞在だったけれども学会に参加できてよかった。
それから家に帰って友人に家まで来てもらい、家具の引き渡し。それがひと段落ついた後は秋葉原で夕食。夜に家族がこちらに来てくれて数ヶ月ぶりの再会。ある程度片付けを済ませて、川の字で就寝。
 2018.3.22(Thu) 東京 くもり
体内時計が狂ったままなのだろう、朝は4時に目が覚める。寝坊が恐ろしかったので朝から(最後の!)洗濯を回したりして時間を潰す。結局気がついたら家を出る時間になっており、それからバスに乗って大学に向かう。赤門で集まり、一緒に写真を撮り、安田講堂前でも写真を撮って学位授与式の列に並ぶ。それから安田講堂で学位授与式。総長の言葉よりも式次第の冊子に載っていた大隈先生の科学と技術に対する言説がとても気に入った。
学位授与式が終わってからは、生協の出資金を返してもらい、先日のMPI-UBC-UT schoolで行ったカポペリカーノで昼食。時間の経過とともにスカイツリーの輪郭がはっきりとしてきて、曇りが腫れてきたことを悟る。その後はまた安田講堂前に戻り、友人たちと写真を撮る。程なくして学科の学位授与式。学位記を頂いて、同級の皆とやはり写真を撮る。それから研究室に行って博士の先輩とも写真を撮る。その後は本郷近くのケーキ屋に行き休憩。最後の最後に僕の要望で、思い出が幾つもある上野へ。八分咲きの桜を横目に、景色が歪む。不忍池前のバス停で別れを告げ、帰宅。
その後千代田線に載って柏に向かい、研究室のOB会に。(明日の朝発表ということもあって)あまりお酒を飲むことはせず、一次会で帰宅。家に帰ってからはひどく感傷に浸ってしまいなかなか寝付けなかった。
 2018.3.21(Wed) 東京 雨
早起きしようと思っていたのだが、体内時計がおかしくなっていて結局そんなに早起きできなかった。午前中は広尾のドイツ大使館へ。流石に3回目ともなると受付の人にも顔を覚えられたのか、用件を伝えるまでもなく用事が済んだ。一時はどうなるかと思ったが、これにてなんとかVISA取得完了。また六本木のあたりをふらつこうかと思ったが雨が強いので直帰。それから湯島の文京総合体育館で文勤の人たちが試合に出ていたので、大学に行くついでに差し入れに行ってきた。会場に着くとちょうど仲の良い友達が試合だったので一試合応援してから、会場を後にする。ドイツでもバドミントンできる場所が見つかると嬉しい。大学に寄り、研究室に置いていた最後の荷物を取り、返し忘れていた本を図書館に返却する。それから千代田線で帰宅。
昼からは家の片付け。帰るまでに着なさそうな服を箱に詰めたり、手間のかかりそうな場所を掃除したりする。途中息抜きに明日着るスーツが着れるか確認してみたが腹回りがかなりきつく苦しかった。痩せないとまずいのでやはりバドミントンできる場所を探そう。夜は無償にカレーが食べたくなり、近所のインドカレー屋さんに。前から気になっていたのだが、家から見て道路を挟んだ向こう側にあるという理由で行っていなかったのだ。もちろん味は本格派で、店員さんは気さくなインド人で楽しい人だったのでもっと早くから行っておけばよかった。
 2018.3.20(Tue) つくば >> 東京 雨
朝9時にビームタイムが終了し、家に帰り、疲れてしばらく寝る。起きると弟から嬉しい知らせがあった。夜は家に余っていた食材を消費しきる。明日1日で下宿先を片付けきってしまわないといけない。
 2018.3.19(Mon) つくば 雨
昨日と同じく朝から夕方まで休む。それから部屋では学会発表の準備をする。声を出して練習するが、どうも10分に納まりきる気配がない。また夜から実験の手伝い。学会のスライドを修正したりしていた。
 2018.3.18(Sun) つくば 晴れ
夜番が終わったあとはしばらく寝てそれから夕方16時ごろに起きる。それから昼ごはんを自炊し、しばらく部屋でゆっくりと過ごす。喫茶店で夕食を済ませ、やはり21時から夜番。春からの実験の解析のことも考えて、いろいろとマクロを新しく作り始めた。とりあえず練習として1次元データの効率的なデータ処理をするマクロを作る。
 2018.3.17(Sat) 東京 >> つくば 晴れ
明日から夜版の担当なので、午前中はなるべく寝て過ごす。それから引っ越しまでほぼ日がないことに気がつき、部屋の掃除と箱詰めを進める。ある程度進んだところで近くのラーメン屋で夕食?を取り、お金をおろして足りないダンボールを近所の薬局でもらってから帰ってくる。
夕方からは千代田線とTXを乗り継いで最後のKEK出張。21時から翌朝9時まで夜番のヘルプ。学会準備などいろいろやろうと思っていたはずだが、体内時計の切り替えがうまくいかずあまり進まずに朝になってしまった。
 2018.3.16(Fri) 東京 雨
朝はバスで東大病院に行き、先週歯を抜いていただいたところの消毒。修論の途中から抜き始めて途中大変なこともあったが、順調に4箇所とも治っているようで渡航前に全ての処置が完了して良かった。それから研究室に行き、スライドの修正と話す内容を考える。
昼からは机の最終片付け。それから今日が秘書さんと会う最後の日ということで、秘書さんが湯島天神のお守りをくださった。博士課程でも学業成就して、東京の会議に出られるようにがんばろうと思う。夕方からは学会のリハーサル。黙読で話す内容を考えていたが、やはり自分は実際に声を出して話してみないとできないことを(今回も)実感した。少しこの表現は盛ってないか?と前々から思っていた部分について指摘があって、やはりなと思いつつ修正。あと多くて2回くらいしか研究室には来ないだろうから大方の荷物をまとめて、帰宅。
 2018.3.15(Thu) 東京 晴れ
午前中は京都の区役所に電話して、海外転出届について尋ねる。思っていたよりも簡単そうだ。それから大学に行き、昨日指摘された学会スライドの修正点を一つずつ潰す。夕方からは駒宮先生の最終講義に出てみた。思えばサマチャレのときに駒宮先生の講義を聞いたのがもう3年以上前なのか。(最終講義ということもあってだろうが)ジョークと真面目な話のバランスがうまく、あっという間の105分間だった。それからしばらくまたスライドの修正を進め、帰宅。夜は家で発表練習をするつもりだったが、久しぶりにPythonのゲームで遊んでいたら夜更かししてしまった。
 2018.3.14(Wed)* 東京 晴れ
午前中は自宅で声を出して発表練習し、昼から大学でリハーサル。自分が議論したいと思っているところの理解が深まったので良かった。学会でもこの辺りが議論できると嬉しい。そのあとは研究室から借りていたPCの初期化の再チャレンジ。日曜に試したときもWi-Fiに繋げているつもりだったのが、どうやら繋がっておらず、それが悪いということだった。あらゆる回線を試してみたが繋がらないので、自宅に持って帰って試してみることに。
気分転換が済んだあとは学会の資料修正を進める。明後日にもう一度リハーサルがあるので、セリフも含めてさっさとまとめきってしまわねばならない。夜は大学の友人たちと湯島付近で夕食。APSの話が聞けたりして面白かった。家に帰ってからはOSのインストールを試してみたが、うまくいったのでよかった。これで明日研究室にPCを返却できる。
 2018.3.13(Tue)* 東京 晴れ
朝はかなり早起きして千代田線と日比谷線に揺られて大使館へ。用意した資料には何の問題もなく、1時間程度でスムーズに取り扱ってもらえて良かった。1万円ほどかかると言われていたビザ発行代金も(ドイツで給与をもらう場合は)無償になったので、気分が良くなり六本木まで一駅散歩してから大学に戻る。
大学では明日の学会リハの準備を進める。早起きで疲れてしまったので、夕方には帰宅。夜は友人と久しぶりに飲み、月末に引き渡す家具のチェックを済ませた。
 2018.3.12(Mon) 東京 晴れ
午前は大使館に行こうと思っていたが寝坊してしまったため、今日はやめにして大学に。大学では同期の電子ドープ系の学会リハーサルを聞く。昼食はその発表をしていた同期と二食に行く。昼間にBi2201のSTSのネマティシティの論文がarXivに上がっているのを見つけ、数時間それを読む。それから学会資料の手直しと中性子の文献を読む。夜は久しぶりに瀬佐味亭に行く。これが最後かもしれない。VISAについてMPI事務から返事があったので、その通りに書き直し、申請書を刷って、帰宅。家に帰ると財布を居室に忘れてきたことに気がつき、仕方がないので2往復し、疲れ果てるなど。
 2018.3.11(Sun) 東京 晴れ
午前中は洗濯物を回し、部屋の掃除。よく考えると普通に研究室に行くのは今週が最後なので、昼から大学に出かけ研究室のデスクを掃除する。要るものと要らないものを分け、紙を(おそらく)1000枚以上捨て、ゴミの山だったぼくのデスクが見事に綺麗になった。1割ほど書籍等が残ったが、残りは今週ちまちまと持って帰ろうと思う。とりあえず手始めに教科書類をカバンに詰める。
それから掃除ついでに研究室から借りていたPCの初期化も行ってみたのだが、こちらはうまくクリーンインストールができず、仕方がないのでとりあえずバックアップして元に戻しておいた。新しいOSがインストールできないのは困るが、こちらも今週中になんとかして研究室の人に引き継いでしまいたい。夜はVISAの必要書類を全て集めきって、わからないところをMPIの事務にメールで質問、したのだが、東京で受け取りできるかかなり厳しくなってきたので、(わからないとはいっても頓珍漢なことは書いていないはずだし、)とりあえずわかるところは埋めて明日の早朝にまた大使館に行って聞いてみようと思う。
 2018.3.10(Sat) 東京 晴れ
午前中は先日美容師にオススメされたイナムラショウゾウを探し求めて谷中を歩き回る。昼間は谷中で気になっていただんだんを上がったところにあるレストランでビーフシチューとエビのパスタを頂き、それから日暮里面に足を伸ばして散歩する。日暮里は生地の街だと2年以上前に不動産屋に教えられながら歩いたのが懐かしいが、それ以来一度も来たことがなかったのだった。腹ごなしに歩き回った後は、谷中銀座の和栗やへ。モンブランは苦手意識があったのだが、これは美味しく頂けた。それから家に帰りゆっくりと過ごす。夜はRoomを見て、久しぶりに田崎統計で準粒子のところを読み返す。
 2018.3.9(Fri) 東京 雨
念のため、大事をとって今日は1日家で療養。VISA関連の手続きを進めようと思ったが、何もできなかった。
 2018.3.8(Thu) 東京 雨
朝から完全なる二日酔いだが、今日を逃すと抜歯する日がないので気合いで酔いを醒ます。晴れていると思って家を出ると雨で、時間に間に合いそうにないのでタクシーを捕まえて大学へ。こんなリッチな登校は最初で最後だろう。東大病院で1時から抜歯。下の歯に比べると素直に抜けてくれて、数十分で手術は終了。術後に昼ごはんを済ませ、大事をとって家で療養。
 2018.3.7(Wed) 東京 晴れ
午前中は学会資料の準備を進める。論文執筆とも関連して、中性子の論文をいくつか吟味する。昼からはUVSORのactivity reportを書き進める。骨組みは出来上がったので、残りは締め切り間際にやってしまおうと思う。
夜は藤森研送別会。珍しく藤森先生の近くの席になり、兼ねてから聞いてみたかったことなどを聞いたりしながら、普段よりたくさんお話できて大変満足した。来年からのテーマの話などをすると肯定的に受け取ってもらえて嬉しい。明日が親知らず抜歯の手術なので飲酒は控えようと思っていたのだが、気がついたら小林先生と三次会まで飲んでしまっていた。
 2018.3.6(Tue) 東京 晴れ
午前中は家で種々解約を済ませたり、少しトラブっていたクレジットカードのやり取りも済ませる。ついでに家事も少し済ませる。
無性になか卯の牛丼が食べたくなり道中昼食を済ませ、大学へ。昨日の夜からどうも東大のメールが使えなくなっているようでなかなかに不便だ。仕方がないので、ひたすら集中して論文の書き直しとサプリメンタルの仕上げにかかる。夕方頃にちょうど落としどころを見つけて、指導教官に送信。それから2時間ほどはビザ関連のやり取りをMPIとTKと進める。
帰り際、中央食堂の証明写真機で証明写真を取ろうとするも、工事で入れず。仕方がないので、家に帰って駅前の証明写真機で撮影。昨日作ったナスの煮浸しを使って、ナスとソーセージの和風パスタを作る。なかなか美味しい。
 2018.3.5(Mon) 東京 曇りのち雨
熱海の温泉まんじゅうを握りしめて大学へ。午前中は珍しく指導教官が部屋に来ていたので、メールで返事しようと思っていたことを少し相談してもらう。それから午前中は指導教官に以前渡された二つの論文を読んで整理していた。1つはなんとなくわかったような気になったのだが、もう一つはあまり重要性がよくわからなかった。それから2週間ほどチェックをサボっていたarXivを見ていた。なんとなく最近はLSCOの論文が多い気がする。
午後からはサプリメンタルの執筆を進める。今日は早く帰って自炊をしようと思っていたのに、図を作ったり、先輩たちと雑談したり、MPIでの事務関係を調べたり、クレジットカードカードや郵便関連のやり取りをしたりしていたら、思っていたよりも時間がかかってしまった。一応全部文章は見直してだいたいできたと思うが、本文の修正をせねばならなくなったので、それを含めて明日最終確認をして先生に送ろうと思う。昼食に出たときは雨が降り始めていたので、帰りは本降りで電車かバスだろうと思っていたのが、意外なことに雨は上がっていて自転車で帰れた。災い転じて福となす、か。
 2018.3.4(Sun) 熱海 >> 東京 晴れ
朝風呂を済ませた後の朝食は味の刺身など、これまた出国前最高の朝食になった。伊東線で再び熱海駅に行き、バスに乗って熱海港へ。良い天気の中風に吹かれてフェリーで初島へ。人口40人ほどの自然あふれる島で高台や展示館、海辺や港を1時間半ほど散策し、フェリーに乗ってまた熱海港へ。そこからロープウェイに乗って熱海城へ行く。熱海城では露天足湯につかったり、史跡を見たり、春画記念館を見たりする。熱海城から熱海駅へバスで戻ったのだが、道中の坂の勾配があまりにも厳しく、立っているだけで体幹の筋肉を使っていることが実感された。それから熱海駅周辺でマグロの頬肉の炙りを静岡麦酒と共に頂く。昼食を取り損ねたのでそのあとも調子に乗って、練物や温泉まんじゅうを食べまくり、お土産を買い込んで、夕方16時ごろに熱海駅を行きの工程とは逆順で帰った。この2年間何度も乗った小田急線に乗るのもこれが最後なんだろうな、などと思いつつ新宿へ。新宿で先輩たちに別れを告げ、山の手線に乗って帰宅。
まさか卒業旅行を大学の人以外と行くことになるとは入学前は思ってもみなかったが、研究室の人以外とも東京で友達ができたのは本当によかった。大変お世話になったので、また帰ってきたときは文勤を訪れ、彼らに会って恩返しをしたく思う。
 2018.3.3(Sat) 東京 >> 熱海 晴れ
朝早めに起きて新宿へ向かい、文勤の先輩たちと集合する。ロマンスカーに乗って小田原に行き、そこから在来線で熱海へ。半年前にはこの3人で小田原散策をしたので、なんとなく懐かしい気持ちになった。新幹線を使わないプランにしてくださったあたり、ぼくが学生であることを考慮してくださっていて嬉しい。熱海駅周辺の平和通り、仲見世通りを散策し、昼ごはんにしらす丼と静岡の日本酒でつけた梅酒を頂く。それからしばらく歩いて、来宮神社と梅園へ。急勾配の道を歩くのはかなり暑くて上着は必要ないくらいだった。梅園にあった足湯でかなり疲れが癒された。バスに乗って来宮駅からJR伊東線に乗って伊豆多賀へ。海辺の旅館での夕食は、鮟鱇鍋をはじめ素敵な海の幸の数々を頂き、おそらく出国前最高の晩餐になったことは言うまでもない。温泉に浸かって、布団の上で酒を飲みながらダラダラとTVを見てはくだらない話に花を咲かせて、就寝。
 2018.3.2(Fri) 東京 晴れ
午前中はドイツ大使館にパスポートと招待状を握りしめてVISA申請に行くべく千代田線と日比谷線を乗り継いで広尾へ。ただ完全な準備不足で、ビザ取得に必要な書類一覧を教えてもらって、用意するものの多さにげんなりしてしまった。大学に行って、必要な書類をMPIと京大にメールをして取り寄せる。
午後からは投稿論文用のSupplementalを書き始める。集中力が全然続かず、途中パソコンのセキュリティソフトの設定を見直したり、キーボードの設定を見直したりしてしまった。だいたい8割くらい書き、(自転車を家に置いてきたため、徒歩で)帰宅。週明けは残りの原稿と書いた部分の校正が出来ると良い。夜は久しぶりに映画「セッション」を見る。
 2018.3.1(Thu) 東京 晴れ
午前中は昨日来ていたメールの確認。かなり良いものをいただけた。それからはひたすら論文書き。中性子の研究結果との関連をずっと考え、とりあえず一旦まとめあげる。全体的に気になるところに手を加え、(サプリメンタルはまだ全然できていないが)指導教官に送信し、帰宅。

top page