NAKATA Suguru / 中田 勝

2017.October

 2017.10.30(Tue) 東京 晴れ
午前中は家で、午後からは研究室で、セミナー準備。夜はキムチ鍋にした。
 2017.10.29(Mon) 東京 晴れ
台風は過ぎ去ったようで風は強いが気持ちの良い天気。土日と研究会に出席したので、午前休にしてもバチは当たらんだろうと思い、午前中は家でドイツ語の勉強をしたりしていた。
寒いのでマフラーを巻いて昼から大学に行く。放射光学会から封筒が届いていたのでそれを読む。その後は解析のつづきを進める。途中休憩がてら図書館に行き、ヘルマンヘッセ「車輪の下」を借りに行く。解析で計算待ちをしている間に、セミナーの準備を進める。骨格の部分は出来上がったので、明日は見た目を修正してセリフを考えればOKだろう。解析は計算が終わった後に確認したがいまひとつだったので、また改善して続きを考える必要がある。
先週の金曜夜に先輩の論文の原稿にコメントを送った返信に、今日の夕方ごろ先輩から返信があった。こちらにおられた頃は土日でも必ずメールを見られてすぐ返信される方だったが、ヨーロッパだとやはりそのあたりの感覚も変わってくるのだろうか、などと(無論、ぼくの取るに足らないコメントの返事の優先度が低かっただけだという可能性も大いにあり得るが)思っていた。ともあれ敬愛する先輩と久しぶりにコミュニケーションが取れて嬉しかった。
家に帰って今日も鍋。ここ最近寒いので毎晩鍋を食べている。安上がりでたくさん食べれるので飽きるまでは続く気がする。夕食中はドラマを見て、それが終わった後は「車輪の下」を読む。本当なら風呂上がりに修論を書き進められれば完璧だったが、そううまくはいかぬものだ。10月中に書き切るつもりでいた部分もまだ書き終わっていないので、明後日のセミナーが終わった後はコンスタントに毎日数時間程度執筆に時間を割こうと思う。
 2017.10.28(Sun) 東岡崎 >> 東京 雨
午前中からUVSORシンポジウムの講演を聞いていた。今日の頭のセッションは強相関系のARPESの講演だったので昨日より内容に興味を持って聞けた。最後は利用者懇談会。ポスター賞をもらえなかったのは残念だったが、学生でこういう会議みたいな場にに参加することはめったにないので目新しくてちょっと面白かった。岡崎に来るのは今回が(少なくとも修士の間は)最後になりそうだったので、実験で大変お世話になった田中先生と出田さんに挨拶して、会場を後にした。
MisoUdon その後は名鉄で鳴海駅に。名古屋勤務されている高校大学時代の先輩に車で拾ってもらって、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べに連れてもらった。彼はぼくが高校生の頃通っていた塾でバイトをされていた人で、ぼくが高校を卒業してその塾でバイトを始めてからはバイト先の先輩になったという、まぁありがちな関係だ。ぼくは1年ほどでそのバイトを辞めてしまったので、それからはあまり定期的に会うこともなく、久しぶりの再会だった。一緒にバイトをしていた頃はお互い大学1年2年で似たような生活をしていたが、あれから5年くらい経って、ずいぶんとお互いに生活も変わり、普段身近にいないサラリーマンの話を聞いていて個人的には面白かった。積もる話もあったが、台風が来ているので(トヨタ博物館もリニア鉄道館も諦めて)早めに名古屋駅で降ろしてもらった。次はゆっくりと栄なんかで酒を飲めればと思う。
流石に休日だからか、名古屋から東京行きの新幹線の指定席は2時間先まで埋まっていて、2時間待つならデッキで立って帰っても同じだなと思い自由席を買ったところ、乗ったのぞみの自由席に運良く座れた。東京は今年で最後だし、せっかくなので渋谷のハロウィンの物見遊山してみようかと思ったが、東京に着くと名古屋よりひどい雨だったので諦めて自宅に直帰。帰ってニュースを見ると自分の乗った後の新幹線から大雨の影響で止まっていたようなので、今日は本当にラッキーだった。
 2017.10.28(Sat) 東京 >> 東岡崎 雨
UVSORシンポジウムに向かうべく、新幹線ひかりに乗って東岡崎へ。道中は修論を書きながら、丁度良いくらいの時間にコンファレンスセンターに着く。UVSORの現状に始まって、普段聞くような話とは違う話も聞けて他のビームラインではこんな研究をしているのか〜などと(月並みではあるが)思っていた。
ポスタープレビューは以前物性研の研究会で失敗していたので苦手意識があったが、それなりに準備しておいたおかげで今回は卒なくこなせた(スライド提出の時点でセリフまで考えておくべきだったという反省は得たが。)。かなり分野がバラバラだったので、ポスター発表は正直盛況とは言い難かったが、少なからず議論もでき、自分の伝え方について考えさせられるところもあった。鉄系のARPESをやっている他の人のポスターも詳しく教えてもらって勉強になった。
ポスターの前で暇していると隣の東工大平原研の学生(彼はトポロジカル絶縁体のMBEとARPES、及び第一原理計算をやっていた)とお互いに紹介しあい、知り合いになった。懇親会でも続いて彼とその先輩と話していた。今回のシンポジウムはぼくの研究室からは1人で行ったので、懇親会での居場所を少し不安に思っていたが、同世代の学生と過ごせてよかった。夜は早々にロッジに帰り、就寝。
 2017.10.27(Fri) 東京 晴れ
大学に行って明日からのシンポジウムの事務書類の準備。それからポスターに少しだけ手を入れて印刷。いつもより発色が良くて気持ち良い。CSRNワークショップで先輩が発表されていたので、先輩の時間だけ参加。普段応物で発表されている先輩なのであまりその先輩の日本語の発表を聞いたことがなかったのだが、極めて優秀な方で発表も上手なので聞いているだけで学べることがたくさんあった。
それから研究室に戻り来季のビームタイムの実験について先輩とディスカッション。準備が大変なので、そこで失敗しないように気をつけたい。本当は修論を書き進めたかったが、明日はそれなりに朝が早いので、夕方少し早めに帰宅。
 2017.10.26(Thu) 東京 晴れ
昨日の夜は1時間くらいドイツ語の勉強をした後、修論の続きを書こうとして、理解が追いついていなかった結晶運動量保存則についてまた勉強し直していた。どうしても分からなかったのでTwitterに疑問を投げかけてみたところ、確認のリプライが飛んできてそれによってぼくが前提を誤解していたことが分かった。修論は1文字も進まなかったけれど、周辺知識も色々と学べたので良いことにする。結局ぐだぐだと勉強して朝四時くらいに寝た。
というわけで朝は起きられるわけもなく、昼前に起きて大学に。とりあえず昨日書き上げたポスターを指導教官に送信して、国際交流カフェに行く。木曜日なので日本人が多い。留学生は9月が学年の切れ目になる人が多いからか、前期と人の層が様変わりしていたような印象を受けた。
居室に帰ってポスターの直しが来ていたので、少し修正してから共同研究者に送る。それからは先週の実験の解析を始める。キリの良い所で食べきれなかった昼ごはんを食べがてら休憩。毎日夕方3時半くらいに研究室でコーヒーブレイクの時間を設けてはどうかという話を先週UVSORで後輩としていたにもかかわらず、気がつけば何もしないまま木曜日になっていたね、なんて話をしながらしばし談笑。よく考えると彼は授業やTAでその時間に自由になるのが最大で週に1日しかないということだったのでどの道難しそうだ。
夕方に先輩がポスターにコメントをつけてくださったので、参考にして更に少し修正を入れる。その後はひたすら解析を進める。途中「白ごはん.com」という料理サイトの存在を(なぜだか)思い出し、集中力が切れたときに見て帰って自炊するものを決めた。のだが、今日はなぜだか集中力が高くそれを切らしたくなかったので(というのは建前で、レシピを見ていると腹が減ってどうしようもなくなって)結局ローソンで弁当を買ってしまった。まぁそんな調子もあって、今日やろうと思っていた解析は終わったので、それからは修論を少しばかり書き進める。土曜の移動でtexに打ち込む単純作業をしたいのでなるべく今日明日も進めておきたかったのだ(が疲れていたので英語がめちゃくちゃな気がする)。久しぶりに研究室を出るのが最後になり、24時前に帰宅。
 2017.10.25(Wed) 東京 雨
昨晩はYouTubeでたまたま見ていた大衆討論番組で落合陽一氏が話しているのを見て、面白くなって夜更かししてしまった。彼の言う、1600年以降の機械性の裏返しとしての人間性というものについての議論が極めて面白く、攻殻機動隊のゴーストに対する現代の考え方も面白かった。モチベーション格差という言葉に非常に納得した。
とかやってると普通に朝は寝坊して、昼から大学に。あいにくの雨で千代田線で登校。早寝早起きがM2始めあたりから習慣になりつつあったが、最近は夜寒くてシャワーする気にならないので修論執筆中は夜型スタイルの方が良いかもしれない。さて、大学では週末のポスター発表の為のポスタープレビューを作っていた。セミナーとミーティングもあったが、今日締め切りなので話半分でちょこちょこいじっていると、ちょうどミーティング終わりあたりにできあがったので指導教官に見てもらって、シンポジウム担当の方に送信した。
それからは(YouTubeに上がっていた落合陽一のtalkを聞きながら(はまるとすぐこれだ))その勢いで週末のポスターを仕上げ切ってしまった。明日は先週の実験の解析をしよう。10月末までに実験原理の部分を書ききると意気込んでいたが、修論の進捗がこの2週間全くなかったので、少し厳しいかもしれない。夜は晴れていたので歩いて帰宅。
 2017.10.24(Tue) 東京 晴れ
朝はドイツ語のラジオを聴く。大学ではセミナーに向けて午前中からNMRの勉強を続ける。どうもこれは終わりそうにないぞ、と思っていた節に明日のセミナーが先輩の週末の発表のリハーサルに変わって、ぼくの発表が1週伸びたので救われた。とはいえ、今日はこれ以外特に何もやるつもりでもなかったので、何事もなかったかのようにそのままセミナーの準備をしていた。NMRの基本的な原理とNQRはずいぶんわかるようになってきた。緩和についても読んでいるけれどなかなか理解が進まない。計算の部分を微分方程式とその解だけ眺めて手を動かさずに横着しているからだろうか。途中夕方には久しぶりにドイツ語の座学。文法の本はちょっと難しい。
帰り道は上着を着ていてももう結構寒い。夜は昨日と同じく鍋を作って、久しぶりに両親と電話し、ドラマを見て休む。字幕を見ないことが増えてきた。
 2017.10.23(Mon) 東京 晴れ(台風一過)
朝起きると台風が過ぎ去っており、気持ちいのいい晴天。出張もあって溜まっていた洗濯物を片付ける。体調がいまひとつ優れないので、研究室には行かずに一日中家でセミナーのための勉強をしていた。明後日発表だが間に合う感じがしないので、話す内容を少し削るかもしれない。
 2017.10.22(Sun) 東京 雨
午前中は投票に行こうと思っていたのだが、不在者投票は前日までしかできないらしいことを今朝知り、投票に行けなかった。不在者投票用の投票用紙を取り寄せたところまではよかったが、そこから先の詰めが甘かった。大変な失態を犯してしまったが、次回以降の薬にしたい。
昼からは秋葉原でバドミントンをしていた。打ち上げの飲み会に参加させてもらったが、どうやら店の酒がよくなかったのか少量に抑えていたにもかかわらずひどく酔った。
 2017.10.21(Sat) 東岡崎 >> 東京 雨
午前中に分子研をあとにし、のんびりとこだまに乗って東京に。UVSORに来るのは今回が最後かな(岡崎にはまた来週来るけど)。後輩と東京駅でえびそばを食べて帰宅。
元気があれば期日前投票に行こうかと思ったが、疲れてその元気はなく家でドラマを見ながらダラダラと過ごしてしまった。出張前はい草のマットがあっても良いくらい暑い日もあったが、帰ってくるともう寒くて耐えられないのでカーペットを元に戻したり、衣替えをしたりしていた。
 2017.10.20(Fri) 東岡崎 曇り
4時頃に宿舎に戻った後は昼まで寝て、それからは他のメンバーのサポート。夕方にビームラインに戻り、昨日測ったサンプルを顕微鏡で観察し、ARPESの観測結果と照らし合わせて、考察結果を指導教官に送信。
その後はメンバーの夕食を準備するべく、近所のスーパーに買い物に。ビームライン担当の先生に偶然出くわした。21時頃にビームタイム終了し、宿舎で夕食(兼ちょっとした飲み会)。今回は自炊をすることで安上がりになっただけでなく、日々の気分転換になり、メンバー間のコミュニケーションも増えてよかったと思う。
 2017.10.19(Thu) 東岡崎 雨
今朝も共用の炊飯器で炊いたご飯で朝食をとる。ビームラインに行き、温度変化の様子を見る。ビームが出てから明け方の4時までひたすら測定。途中時間のあるとき、ポスターを作り進める。思いの外進んだので、絶望的だった来週への不安が少し和らいだ。
 2017.10.18(Wed) 東岡崎 曇りのち雨
あさは昨日炊いたごはんで朝食。それから早めにビームラインに行き、準備。最初は若干のトラブルがあったものの、測定は思った通り順調だった。同期とディスカッションしながらできるのでとてもありがたい。
昼も夜もヘルプのメンバーが作ってくれた料理をロッジで食べれたので、時間と体力とお金の節約になり、とても効率的。夜は今日も後輩と晩酌。
 2017.10.17(Tue) 東岡崎 曇り
朝起きてiPhoneを見ると、MPIから正式に採用を通知するメールが来ていて飛び起きてしまった。これで来年から向こうの博士に進学できることが決まった。朝はその手続きのメールを送って、そのあとはビームラインに。留学生の同期とディスカッションをして、明日以降の測定のディテールを決めた。後輩の測定はところどころ順調にいかないところもあったが、ディスカッションしながらなんとか前に進める。
途中暇なときはメールを書いたり事務書類を書いたりポスターを作ったりしていた。作り始めて実感したが、雛形があるのでポスター製作は案外すんなり終わるかもしれないと思った。 夕方ごろから自分の測定の準備をし、ビームタイム終了後、メンバーで買い出しに行き共用のキッチンで自炊した。今回は初めてビームタイム中に自炊をしてみたが結構楽しくて気分転換になるので良い気がする。後輩とビールを飲んで、部屋に戻る。
 2017.10.16(Mon) 東京 >> 東岡崎 雨
朝から生憎の雨で通勤ラッシュに揉まれながら千代田線で大学に。午前中は浅野で後輩とXRD測定。思っていたよりは上手くいかなかったが、確認の実験だったので良いことにする。
昼から修論のタイトルを考え、一旦家に帰り準備を済ませて留学生の友人と一緒にこだまで分子研へ向かう。道中色々と話していたが日本の大学院に比べて、中国の大学院の方が圧倒的に環境が良いと感じた。中国の物理系の大学院生は、皆大なり小なり(生活するには十分な)給料(奨学金?)をもらえるらしい。当たり前だよね。
ロッジについてからは明日の実験について色々と詳細な計画を練り直し、Stuttgartとメールのやり取り、修論のタイトルの決め直しなど。ビールを飲んで早めに寝る。
 2017.10.15(Sun) 東京 雨
今日は朝から池袋に。サンシャイン水族館に行ってきた。週末の水族館は子供連れの家族が多く、魚より人の方が多かったのではないか。前売り券を近くのコンビニで(少し安く)買ったおかげで、早く入れた。水族館のあとはサンシャインで汁なし担々麺を食べた。瀬佐味亭のそれとは違って本格派の香りがして、ぼくには辛過ぎた。昼からは「La La Land」のDVDを見て、近所のイタリアンで夕食。去年のクリスマス以来に訪れて、ぼくは店の人のことを覚えていたが、向こうは流石に忘れていたようだった。
 2017.10.14(Sat) 東京 曇り時々雨
午前中はバイト。家に帰ってから勉強など色々するつもりだったのに、結局だらだろと過ごしてしまった。少し気になっていたことを調べたりメールを書いたりする程度。月曜から今月末までの2週間、想像を絶するほど忙しくなりそうなので、その前の休養ということにしておく。
 2017.10.13(Fri) 東京 曇り時々雨
昨日の疲れからか今日は集中力に乏しかった。午前中は郵便局に行って学会費支払いや、衆院選の不在者投票用紙の取り寄せなど雑用。情報教育のビデオを受けろとメールが来ていたので、それをやったりしていた。せっかくなので英語版で講義は見ていたが、試験は知らず知らずのうちに日本語を読んでいた。
昼からはセミナー準備に1日充てたが、これが本当に集中できなかった。半年に1、2回程度の作業なので、準備に対して作業パターンが確立していないのがよくないのだと思う。結局ほとんど進まなかったので、猛省。夜はしぶしぶバイト。
 2017.10.12(Thu) 東京 晴れのち雨
朝は8時半ごろ研究室に行き、9時から後輩と浅野キャンパスでXRD測定。昼までかけてぼくの測定はうまくいき、後輩の測定は半分くらいまで終わった。東大の野球部が勝ったとかなんとかで、第二食堂のカレーが150円になっていたので、カレーを目当てに第二食堂へ同期と行ったが、カレーがなくなっていた(そして、自分が諦めた直後に補充されているのを見てしまった)。
昼からは続きで実験の準備。夕方5時くらいには終わり、疲れた(し、雨が降る前に帰りたかったのもあった)ので今日はこれで切り上げることにした。家に帰って、日曜日に買ったすそ直し済のズボンを引き取りに行く必要があったので池袋へ。このためだけに池袋へ往復の交通費を支払うのはバカらしかったが、先日天一の日にラーメンの無料券をもらったことを思い出し、それを使って夕食を済ませた。
再び家に帰ると疲れ果てて、30分ほど寝てしまった。その後昨日見つけた、Keimer先生のNature materialsのNeutron scatteringのcommentaryを刷っておいたのを(現実逃避に)読んでいた。その後ドイツ語を少し勉強する。
 2017.10.11(Wed) 東京 晴れ
今日も朝はドイツ語のラジオを聞いていた。午前中はグループセミナーとミーティング。これといって何もなかったが、今回chairmanだったので次回は自分の発表(因果関係が逆かもしれないが、現実から目を背けたい)。指導教官と相談(1分)して、セミナーの題材を決めた。
昼は届いていた学会誌を読みつつ休憩し、そのあとは来週の実験のための試料準備をしていた。久しぶりに手を動かすと、やはりこういうことを日常の生活に取り入れたいと思うし、解析や勉強ばかりでなくもっと実験がしたいと感じる。まぁ無い物ねだりでしょうね。準備のあとはビームタイムのことや実験の内容など、1時間程度同期や先輩と談笑混じりのディスカッション。夕方頃、実験計画を作って、明日は朝が早いので早めに切り上げて、帰宅。冷蔵庫で眠っていたひやむぎを消費しきり、風呂上がりに新しいドイツ語の教科書に手を出し始めた。
 2017.10.10(Tue) 東京 晴れ
ドイツ語のラジオ講座を聞きながら朝ごはんを食べる。今日は10月とは思えぬほど暑く、Tシャツとサンダルで大学に向かう。午前中は先週どうしようもなく感じていたバグを見直して、解決策がわかった。昼ごはんのあとも、これについて色々と試していたがあまりうまくいかなかった。方針を見直し、プログラムを書き直す必要がありそうだ。
それから先日決定版になった解析の拡張を試みる。修論はきっとこの解析をメインに書くことになると思うので、今のうちに図がたくさん作っておけると後が楽だろう。夕方頃に片付いたので、明日の朝のミーティング用の進捗報告を作って、帰宅。家に帰るとStuttgartからありがたいメールが来ていた。
 2017.10.9(Mon / 体育の日) 東京 晴れ
体育の日なので大学まで歩いて行った(本当は自転車を大学に置きっぱなしにしていただけ)。午前中は修論の今まで手書きした部分をtexに打ち込んだ。コンパイルすると2ページ分くらいになり、着々と進んでいる感が実感出来る。昼は瀬佐味亭に行き、はじめて黒担々麺を食す。ホットにしたのにあまり辛く感じられなかったのは、味覚が変わっているのだろうか。
昼からは今の節を書き切り、texに打ち込む。続きの節を考えようとして、結晶運動量について勉強を始めたらそこで筆が止まってしまい、(客観的には)それ以上の進展はなかった。ふと、ある人のCVをネットでぼんやり見ていて、海外留学の奨学金の”併願”が頭によぎり、それについてどうしても気になって調べていた。大半が締め切りを過ぎていて、締め切り前のものも周到な準備が必要なものが多く、自分の楽観さに殆呆れてしまった。もちろん、応募資格を(良い意味で)満たさないものも結構あったので、そういうものだけを見て精神を安定させることにした。こういうことは(友達以外)誰も教えてくれないので、後悔する前に定期的に自分で調べる必要があるなと改めて実感した。
夜は所属クラブの人に誘われ築地でバドミントン。よもやこんな場所でバドミントンをする日が来るとは思わなかった。昨日からバドミントンをすると、少し腰が痛むのが気にかかる。ストレッチは毎晩風呂上がりにしているのだが。。。
 2017.10.8(Sun) 東京 晴れ
午前中は北池袋でバドミントン。道中で山の手線の外回りと内回りを間違えた外国人観光客に道を尋ねられかなりあがってしまった。新橋なんて普段行かないから池袋からどっち周りが早いかなんてわかんないよ。正しいガイドができたものの、もう少しスマートに応えたいものだ。昼間は池袋で少し買い物をして、帰宅。
今日は久しぶりの割にバドミントンの調子がよく、よく動けたので家に帰ると疲れて2時間ほど昼寝してしまった。起きてからは賞味期限が昨日までの焼きそばを焼き切り、そのまま夕食。その後久しぶりにドイツ語の勉強。夏頃から始めた今の教科書がようやく終わった。これから冬にかけては、教養の頃の文法の本を読み進めつつ、後輩にオススメしてもらったラジオ講座が明日から始まるのでそれを聞いて耳からも学びたいと思う。夜は映画を見ていたが、最近ドラマの尺に慣れてしまったせいか、途中で飽きて就寝。
 2017.10.7(Sat) 東京 晴れ
昨日急に寒くなったので冬用の肌着を着るとさすがにまだ暑かった。午前中はバイト。バイトの後上野に向かい、西洋美術館へ。モネやルノワールくらいしか知らなかった(と言っても本当に名前だけだ)が、美術館なんて記憶にある内では初めてだし学生の身分を利用して無料で満足できたのも良かった。写真がある現代において写実的な絵画にあまり価値を見出せないが、それがなかった頃にあれだけ精巧な静止画が描ける人は天才と見なされるに値すると思った。しかしそうすると印象派のような絵画が現代においては価値を持ちうるのかもしれないけれど、その凄さはぼくにはあまり理解できなかった。
美術館は見応えがあり、かなり目が疲れたがその後は上野公園を散歩。湯島天神で梅酒祭りをやっているというので帰りに少し寄ってみた。夜は縁で(今年度初の)もつ鍋を食して、帰宅。
 2017.10.6(Fri) 東京 晴れのち雨
午前中は東大病院の口腔外科に。手術の日程が決まった。昼は2ヶ月ぶりに国際交流カフェ。初対面の人とフランクな話をするのは、よく知った人と研究の話をするのとは違って難しい。
昼からはUVSORシンポジウムのアブストの修正をして講演登録を済ませ、次の実験の準備の確認をした。あまり時間がないので修論を書き進めた。今月はやることだらけなので早め早めに進めたい。夜はバイト。
 2017.10.5(Thu) つくば 晴れ
昼からつくばで放射光の研究会。Ru酸化物とUVSOR BL5Uの講演が目当てだったが、長めの講演なのでよく知らない内容の講演でもイントロから丁寧に話してくださったのでよく勉強になった。装置の話を聞く機会はあまりないので、その点も自分にとっては目新しかった。
夜は家に帰ってUVSORシンポジウムのアブストラクトを書く。
 2017.10.4(Wed) 東京 晴れ
午前中は保健センターに行って歯の検診に行った。やはり自分の思い通りで、口腔外科の紹介状を書いてもらった。それが終わってからは研究室に戻って昨日見つけたバグを睨んで探していたが結局原因がわからないままセミナーの時間になってしまった。セミナー中に出てきたXRDのfringeという現象がよくわからなかったので、小林先生にセミナー後に教えてもらっていた。膜間の距離と膜の枚数を表現する指標になっているということを知った。
セミナー後のミーティングで今月末のUVSORのシンポジウムに出ることになった。1ヶ月に2回も東岡崎に行くことになるとは思わなかった。ミーティングのあとは最近書いて頂いた推薦状の確認メールがぼくに届いていなかったことを不安に思い、その問い合わせ。幸いすぐに返事が返ってきて、ぼくの杞憂だということがわかった。夜は研究室の学生で湯島近くの中華料理屋で飲んでいた。
 2017.10.3(Tue) 東京 晴れ
指導教官から送られてきたメールの意味がよくわかっていなかったので、それの確認を兼ねて解析や次回実験について少しディスカッション。それからThunderbirdでメールのバックアップが取れていたり取れていなかったりしていることに気がつき、それの対処をするなど。昼過ぎからどうしても(おそらく親知らずが原因の)頭痛が耐えられなくなったので、大学の歯科医の予約を取った。親知らずの痛みは周期的に痛くなったり痛くなくなったりしていたのだが、周期が最近どんどん短くなっているので、来年からのことも考えて検診に行くことにした。
そんな調子で解析をしていても集中力が全然なく、よくわからないエラーも出てきて昼間は散々だった。これではいかんと夕方は修論の実験手法の章を書き進めていた。書いている途中に、光電子分光でフェルミ準位(とMCPの強度ムラを)を決めるとき、試料と電気的に接触している金の価電子帯を測るが、金にも分散があるはずなのになんでARPESを測っても分散が見えないんだ?と思い少し考え込んでしまった。「Γ点付近のフェルミ準位近傍には金のバンドがないので分散は見えず、アナライザーの取り込み角の外側のkのフェルミ準位近傍のバンドから来る(本来のARPESからすると、ある種バックグラウンド的な)光電子を信号として拾っているので分散はなく、その強度はMCPの強度ムラを反映している。」と、理解したが正しいだろうか?なぜ今まで疑問に思うことすらなく、自然に受け入れていたのだろう?
昨日の反省を忘れたわけではないが、白菜を消費するために今日も鍋にした。それからドイツ語の勉強。あと1日程度で今の本が終わる。
 2017.10.2(Mon) 東京 晴れのち雨
午前中は放射光学会の予稿の直し。共同研究者に資料を送って、学会の登録を済ませた。昼からはLa Trobe大の先生のセミナー。海外の大学の先生は基礎寄りの研究をしている人でも、(当人にその興味があるかどうかは別にして)デバイス応用を念頭に置いた喋りをする人が日本人に比べて多いように思う。
夕方からはおとなしく論文を読んで2時間ほど勉強していた。1時間くらい修論を書き進めて帰るかと思ったが、思うように筆が(というか、キーボードが)進まないので、頭の片隅にあった田崎さんのツイートを思い出し、「田崎 修論」などでググってこれを読んで、とりあえず(正直なところ、やや原始的に感じるが)紙に書いて書き始めることにしてみた。まぁでも、守破離のプロセスで学んだことは数知れないし、(初心者のうちは)経験者の言うことに従ってみて悪いことはなかろう。案の定、ディスプレーの前で唸っていたときよりは筆が(というか、ペンが)進んだ。おそらく考えながらペンで書くことには慣れているが、考えながらキーボードを打つことには慣れていないせいだろう。しばらく進んだら、思考を停止してtexに打ち込もうと思う。
少し肌寒く感じたので夜は鍋にしたが、少し早すぎた。食後は少しドイツ語の勉強をする。
 2017.10.1(Sun) 東京 晴れ
午前中は池袋に出かけて買い物。少しトラブルがあって待ち時間ができたので、無性にラーメンが食べたくなり天下一品に向かうと長蛇(というほどでもないが、天下一品にしては長蛇の)列ができていて今日が10月1日であることを悟った。無料券をもらい買い物を済ませて帰宅し、巣鴨のバドミントンに向かう。
夜は盛岡で買ってきたわんこそばをゆがいて食べた。普通のそばに比べてそば粉の黒い点々が少ないように思う。盛岡冷麺とジャージャー麺は現地で食べたのだが、わんこそばだけは食べ逃していていたので、ようやく盛岡三大麺を制覇した。

top page