NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2017.July

 2017.7.31(Mon) 東京 >> 愛知 晴れ
昨日同期から手伝って欲しいことがあるから朝早く来てくれと連絡があったので8時半ごろに居室へ。ぼくを呼びつけた同期よりも早く来てしまったので、ディスカッションにむけて作業をしていたが、朝一の活動が気持ちよいことを悟った。昔から朝は集中できないと思っていたのだが、足りなかったのはどうやら睡眠時間のほうだった。やはり1日8時間程度寝る方が、日中フルパフォーマンスで動けるのだと思う。これからはちゃんと長く寝よう。
同期の心配は杞憂に終わり、そのあとも昼過ぎまでひたすら作業に徹する。昼過ぎに居室を出て、一旦家に帰り出張の準備。夕方からこだまでUVSORに向かう。
新幹線の中でも作業を続けていたが、「これは少し時間がかかるから後にしよう、次も〜」と、考え出して堂々めぐりになるフェイズになってしまったので。クリエィティブな思考を止め、機械的にするべき作業を列挙し、明日からそれに徹することにした。
諸手続きを済ませ、夜から同期の準備の手伝い。明日からビームタイム。
 2017.7.30(Sun) 東京 くもり
今日も今日とてひたすらに眠い。朝もバドミントンに行くつもりだったが眠りこけてしまった。明日からしばらく家を開けるので昼間は掃除に徹していた。夕方からまた眠くなってしまい早めの就寝。予想通り日が変わる直前に目がさめた。
 2017.7.29(Sat) 東京 雨
今日は朝からとてつもなく眠く、昼に起きたにもかかわらず、昼も2時間ほど昼寝してしまった。昼はひやむぎを買ってきて食べた。ひやむぎは今年の夏に初めて食べたがそうめんより好きだな。隅田川の花火大会を谷中霊園近くの、スカイツリーの見えるところからながめるつもりだったが雨がひどいのでやめにした。
夜youtubeで小室淑恵さんのtalkを聞いていた。「日常生活におけるインプット」が「会議でのアウトプット」役立ち、創造性を高めるといった発想にはひどく共感し、研究と私生活のメリハリをより大切にしようと思えた。
 2017.7.28(Fri) 東京 晴れ
午前から昼にかけてXRDでビームタイム前最後の予備実験。確認に近い作業だったが思い通りでよかった。昼は同期と根津のアヒージョの店に行ってきた。駅馬車の向かい辺りにあり、以前から気になっていたので行けてよかった。後輩からグラスワインのタダ券をもらったせいで昼から一杯飲んでしまった。
昼からはarXivをみる。ペースを週1に落としたがちょうど良いと思われる。スイスに行った先輩の名前が載った論文があがっていた。夕方からはイメージセンサーの談話会。Siのバンドギャップが1.1eVで、赤外のギリギリからvalenceからconductionに励起しはじめるので、可視光をprobeするのにちょうど良いということを知った。夕方からビアパーティだったが参加せず、久しぶりに福助に行った。
 2017.7.27(Thu) 東京 晴れのち小雨
今日はここ数日頭の中でプロットを考えていた、自分の研究を発表するときの先行研究についてのイントロダクションスライドを作っていた。今まで何度か自分の研究について発表したが、イントロ部分では先行研究の論文を提示するだけになってしまい、あまり発表として体をなしてなかったので、過去にどういう研究がなされており、どういう流れで今自分が研究を進めているのかもっと明確にする必要があると前々から感じていた。幸いにして京都で発表の機会をもらえたのでそれに向けて、先行研究の意義と自分の研究の関連をより明確化できる構成に作り変える作業を夕方ごろまでしていた。時間との兼ね合いを考える必要があるが、基本的には学会にも使える仕様になっていると思っている。
夕方からは実験の準備。コツを忘れたりしていたが、だいたい3時間くらい。次回ビームタイムに向けての基本的な準備は概ね終わった。細かい作業が続いたのでストレス発散すべく、御殿下で軽くトレーニング。夜は家家家に行きラーメンを食べた。
研究室に戻って最近停滞していた理論計算の論文の後半部分を腰を据えて読み直した。その計算結果を利用すると自分の結果に解釈がつけられそうだったので、自分の結果と照らし合わせながら吟味していた。つい夢中になってしまい気が付いたら日が回りそうだったが、明日も早いので今日までの知見を一旦まとめて帰宅。結果の解釈を考えているときは極めてクリエィティブな作業をしていることを実感するし、この作業が自分にとって研究で一番楽しいプロセスなのかもしれない。とにかく、こんなに夢中になったのは初めてだった。
朝寝坊が続いてドイツ語の勉強時間が取れていない。明日はちゃんと早起きして時間を作りたい。
 2017.7.26(Wed) 東京 雨のちくもり
昨日の疲れが出たのか大学に行くのが遅くなってしまった。実験器具の見積もりメールに返事をして、注文した。昼から122系の勉強をし、勉強した結果をパワポにまとめていた。夕方から昨日の実験準備で間違えたところを修正する作業をしていた。不可解に思われた結果が、なんとなく直感的に自然だと思える結果に正せたので(心理的な問題も含めて)よかった。となりでXPSの実験をしていた先輩と研究の話や与太話をして夕方に。
夜は解析の続き。3変数のフィッティングをしたいのでigorのfuncfitMDというfunctionについて勉強していたのだがあまりうまくいかなかった。10時くらいまであれこれ試して遊んでなんとなく使い勝手はわかってきたので、明日にはどうにかしたい。
京都に帰省したときにディスカッションをお願いしていた先生から返事があり、ディスカッションしていただけることになった。ビームタイムをこなしつつ、そちらの準備も頑張ろう。
それから、京大の同期のYBCOのネマティシティの論文がNature Physicsで公開されていた。京大のプレスリリースにも出ておりその記事も読んだ。今のぼくの研究を論文にする日がくれば、この論文は必ず引用することになるだろう。
 2017.7.25(Tue) 東京 晴れ
今日は朝から生ぬるい天気。じっとりしていて不快である。朝は早くから大学に行くと総長の通勤姿をお見かけした。そして朝から浅野キャンパスへ向かい、XRDの測定。ぼくは使い方を同期から学ぶ必要があったので、朝違う人が測定しているのを横から見ながら勉強していた。昼過ぎからぼくの測定を始め、2時間くらい?で終わった。検証したかった試料の方位がうまく決まったので嬉しかった。来週からの本測定もうまくいってくれると嬉しい。夕方まで他の人の測定を手伝ったり、今日の復習をしたりしていた。今日は実験だけやって帰宅。疲れたのでスーパーのお惣菜で済ましてしまった。土用の丑の日らしいけれど、うなぎの養殖が追いついていないという話をよく聞くので、今年も不買。
 2017.7.24(Mon) 東京 晴れ
今日は朝からセミナー&ミーティング。朝一のミーティングは頭が眠ったままだった。ミーティングのあと、来週からの実験の細かい部分について指導教官と打ち合わせ。事前にお願いしておいたので割とスムーズに話が終わった。そのあとは次週ビームタイムについてARPESメンバーで打ち合わせ。
遅めの昼を済ませて、昼休憩を兼ねてドイツ語の勉強を進めた。居室に戻ってからはセミナーで引用されていた気になった中性子散乱の文献を1時間ほど読んでいた。
そのあとは2時間くらい実験の準備。終わった後は修論の準備のためにtexについてしばらく調べていた。今までreferencesをbibから作るときに、タイトルの消し方をよく分かっていなかったが、styファイルを指定すれば良いということなので、science.styというのネットからコピペして、カレントに置いてコンパイルすると思った通りの見栄えになった。カレントではなく、標準的に利用するには別のディレクトリに置く必要があるみたいだが、まだよく理解していない。将来性も考えて、こちらも早急に対策すべきだろう。
夜家に帰ってからはFeynman diagramの勉強を続ける。ようやくfermionたちが相互作用し始めた。現実的でないdiagramが出てきたりして、少し混乱している気がする。あと、今まで言葉しか知らなかった"forward scattering"が何者か理解した。
 2017.7.23(Sun) 東京 くもり時々小雨
昨日の夜なかなか寝付けず昼前まで寝ていた。昼から巣鴨でバドミントン、蒸し暑い中人が少なくて大変疲れた。帰ってきてからはキーマカレーを作ってみた。トマトを入れろと書いてあったところを横着してケチャップにしたせいか仕上がりが今ひとつ。夜は学会のアブストを修正し、提出。だらだらと青木先生の対称性と保存則の文献を読んだりしていた。某所へのメールも送信した。
 2017.7.22(Sat) 東京 晴れ
朝からバイト。帰りに美容院で髪を切った。美容師さんの観察により、完全にストレートだと思っていたぼくの髪の毛は、もみあげだけくせ毛であることがわかった。今まで全く気がつかなかった。帰り道日暮里駅を通ると多くの子供連れが電車を見に連れてきて微笑ましい光景だった。昔山科に住んでいた頃は、ぼくもよく新幹線を見に連れて行けとせがんだらしい。
それから家に帰ってだらだら昼寝など。夕方から学会の予稿の書き直しをして、某所へメールを書いたりしていた。将来に向けての練習も兼ねているので、うまくいってくれると嬉しい。
 2017.7.21(Fri) 東京 晴れ
昨日遅くまで勉強していたので、今日も結局出るのが遅くなってしまった。少し涼んだら国際交流カフェに行こうとしていたが、気がついたら終わってしまっていた。こちらも来セメスターも実施されるのだろうか?
3日間放置していたarXivを眺めていた。ここ1カ月ほど、習慣としてなるべく毎日arXivを見るようにしていたが、毎日見る必要はないような気もしてきた。日によって読む必要のある量がマチマチで予定が立てにくいし、なんとなくこれで毎朝潰すのも勿体無い気もするからである。他にも勉強すべきことはたくさんあるし。週に1回決まった時間に1週間分ざっと調べる程度で十分だと思った。数日読んだのが遅くなったからといって不利になる状況もあまり考えにくいし、来週からはそうしようと思う。
後輩に学会のOB会の手配について少し教えたりして、少し遅めの昼食。たまたま一緒になった先輩と中央食堂で食べた。最近は研究室で昼食の音頭をとる人がいなくなり、こういった機会はめっきり減ってしまったが、日常的に一緒に昼ご飯を食べていた方が、全員の生活リズムがある程度整うし、何よりミーティングの時間が大きく削減されると思うのだが、誰も率先してそうしようとはしないようである。まぁぼくとしても一人で短時間で済ましているからこそ、ドイツ語の勉強をしたりできるのだけれど。
それから学会の要旨を書き上げ指導教官に送信。実験器具の発注の問い合わせのメールを送り、そのあとは次回ビームタイムの実験について同期と2時間くらいディスカッションしていた。夜は御殿下でトレーニングをし、久しぶりに瀬佐味亭で夕食。居室に戻って予備の物質について先行研究を調べて、まとめて帰宅。
 2017.7.20(Thu) 東京 晴れ
今日は久しぶりに実験の準備をするつもりだったが、寝不足で手先が不器用になった状態で準備をしたくなかったので、いつもより長めに寝て遅く家を出た。
研究室で少し体を涼めて、国際交流カフェに。初めて話す外国人に英語が上手だと言われると(お世辞だとはわかっていても)うれしい。いつもは食堂には行かないのだが、今回は最終回というのもあって、もう会えなくなる人もいると思い、最後まで参加していた。次回は10月5日らしい。
昼から次回ビームタイムの測定計画を具体的に作成した。今までこういう事はやらなかったのだが、ビームタイム中に考える事はなるべく少なくするべきなので、あとから欲しくなるかもしれない情報などをまとめておいた。先行研究から調べてまとめあげていると意外と時間がかかり、夕方ごろに作り終わった。
それから同期が試料準備を終わらせたので、ぼくが試料準備。2時間を目処に終わらせるつもりだったが、だいぶ不器用になっており3時間くらいかかった。おかげで御殿下に行けなかった。家に帰ってからは久しぶりにFeynman diagramの勉強の続き。相当長らくこの本を独占して図書館から借りているので、いい加減自分で買った方が良いかもしれない。
 2017.7.19(Wed) 東京 晴れ
午前中は昨日の作業の続きをして、進捗のスライド作り。昼からセミナー&ミーティング。FeSeが薄膜になるとTcが上がるなど物性が変わっちゃうの本当に面白いな。bulkとfilmで様相が変わるなんてまるでトポロジカル物質みたいだ。
今日はいつもよりセミナーの開始時間が早かったのでセミナーあとに遅めのランチ。直後に恐ろしい眠気に襲われた。工作室に頼んでいた実験器具が仕上がっていたと連絡を受け取ったので取りに行き、夕方はJPSのアブストを書いていた。骨組みは出来上がったので明日仕上げて指導教官に一度送信しよう。バイト前に20分ほどドイツ語の勉強をして、夜はアルバイト。
 2017.7.18(Tue) 東京 晴れ
午前中はarXivを見て、少し勉強。昼間ドイツ語の勉強をし、JPSのアブストラクトのひな形を作った。解析で何ができるか、何をすべきか考え、夕方ごろ指導教官とディスカッション。(正しいかはわからないが)自分がどういうことを考えているかわかってもらえたように思う。そこから少しやる気を落としたのがいけなかった。1時間程度グダグダしてしまい、そのあと指導教官から要求されている図の作成。途中ダラダラしたせいで最後まで終わりきらなかった。夕方ごろ、お願いしていた推薦状の執筆完了の知らせがあった。早めに書いていただけて助かった。お礼のメールを送り、夜は御殿下でトレーニング。高校時代の友人にばったり出くわした。トレーニングのあとはアブストを少し考える。明日くらいには第1稿がかけると嬉しい。
 2017.7.17(Mon) 相模原 >> 東京 晴れ
最近怠惰な時間が多いので、今日は研究室で作業するつもりだったが、暑さにやられて家でのんびりしてしまった。指導教官からのレスポンスを読みながら何ができるか考えるくらいだった。
夜は京大の学部のときの友達が家に泊まりに来た。X線天文学の研究をしているので、「ひとみ」の立ち位置と何が失敗だったのか、などを教えてもらった。ようやく事の重大性を理解し、小さなミスからどうしようもない損害につながっていたことを知った。その他、四方山話で盛り上がる楽しい夜。
 2017.7.16(Sun) 鎌倉 晴れ
2週間ぶりに鎌倉に来訪。どうもこの辺りの雰囲気を気に入ってしまった。来年から三菱電機で働く友人がうらやましい。鎌倉駅から、大仏の居られる高徳院へ。歩いて行ったので途中、クレープを食べたり、カレーを食べたりして休み休みだったがかなり疲れた。大仏の中に入れるとは思っていなかったので、(かなり蒸し暑かった事も含めて)印象に残った。
長谷の駅を超えて由比ガ浜へ。もうすっかり海開きしていたので、水着を持って来ればよかった。「先生」はいなかった。その後は江ノ電に揺られて江ノ島へ。ぼくが疲れ果てていたので、ビールを飲みながら少し歩くにとどまった。夕暮れと共に帰宅。
 2017.7.15(Sat) 東京 >> 相模原 晴れ
午前中はバイト。昼から家に戻って作業しつつ、塩焼きそばを作る。昨日送れなかった資料を指導教官に送信し、夕方から移動。
今日は弟の誕生日だ。来年は晴れやかな気持ちで迎えてくれると嬉しい。
 2017.7.14(Fri) 東京 晴れ
昨日夜遅くまで作業していたので、朝は少し遅めだった。午前中はarXivをチェックし、昼から国際交流カフェ。しばらく京都に住んでいたという中国の留学生が京大のカフェに入ったことがあると言っていて、ぼくはそこでバイトをしていたのでもしかしたらぼくが給仕していたかもしれないということで盛り上がった。金曜日の方は最近あまり来ていなかったが、こちらも来週が最終回らしい。
昼居室に帰ると昨日とは別の共同研究者からサンプルが届く。大変丁寧に準備していただいたので、こちらとしては非常にありがたかった。デシケータにしまって、プロパティのまとめをつけたりしていた。
それから先々週くらいに発注した実験器具がまだ届かないのでどこかでとまったりしていないか確認。しかして、正常通りにことは運ばれており来週には届くとのこと。 そのあとは解析結果を指導教官に送るために先行研究とのひも付けや自分のアイデアを考えながら、まとめていた。
夕方からは教室コロキウムに参加。トポロジーの専門家の話で、概念的なところからきっちり話してもらって分かりやすかった。幸か不幸か月曜日に二日酔いでやる気が出ずに読んでいた文献が量子ホール効果に関するものだったのだが、今回のコロキウムで扱われていた具体的な物理的描像の半分以上が量子ホール効果だったので、講演の内容がすごくよく頭に入った。トポロジカルな相転移が、自発的対称性の破れによる相転移では理解できぬ相転移だということがわかった。
バンド理論で説明できる絶縁体のように、整数量子ホール効果は(相互作用のない)一粒子描像のトポロジカル相として理解でき、相互作用のないハミルトニアンについてはかなり理解が深まっているということだった。しかもこの性質は系の詳細な変化によらず、特にハミルトニアンに摂動を加えても不変であるというのが面白かった。
しかし現実の系には必ず相互作用があり、通常の量子力学とも同様、相互作用が入った瞬間問題は抜群に難しくなる。一粒子描像ではハミルトニアンに摂動を加えてもトポロジカル不変量は安定なのに、すごく小さい相互作用でも状況は激変し、理論的にも多体系のstate of the art ということだった。一粒子描像でトポロジカル相転移と見なせていた2つの状態が、多体効果で相転移なしに行き来できるようになることがあるというのも面白かった。
コロキウムのあとはすぐ家に帰り、夜は大塚でバドミントン。平日夜だったので人が少なく、かなり満足して練習できた。夜は久々にクラブの人と飲みに行った。
 2017.7.13(Thu) 東京 晴れ
今日も早起きして研究室に。解析をしては文献読みを続ける。 昼は国際交流カフェ。ドイツの大学からインターンで東大に来ている中国人の学部生と話していた。シュツットガルトなど南側はヨーロッパ文化を感じやすく、北欧に近い北側はイメージとは違うのだそう。彼の大学はそちら側らしい。
昼からも集中して解析を続ける。面倒な気がして今まであまり手をつけてこなかった部分は、よく考えたら少し手を加えるだけで今の解析の副産物として得られることに気がつき、それを実装。自分的にかなり面白そうな結果が得られた。もう少し精密に見る必要はあるが、一度指導教官と相談したい。
共同研究者から試料が届いたので、それを実験室に保管。保管の仕方を留学生の同期に教える。作業途中に秘書さんがアイスを買って来てくれていい感じの休憩も取れた。最近は本当に暑い。
夕方から理学部のキャリアイベントに参加してみた。博士に進学するとはいえ、3年後(?)また就活しなければならないことには変わりないので、貴重な機会だと思い参加した。研究とビジネスを結ぶのに、研究サイドから架け橋になるため理学を修めてから、MBAの勉強をされた方の話(自分も何らかの架け橋的な人間になりたいと思っているので)かなり印象に残った。生物で博士をとってコンサルで働いている人の話も面白かった。
講演後、今日の解析をまとめ上げて帰宅。
 2017.7.12(Wed) 東京 晴れ
今日は頑張って早起き。朝はarXivをチェックしてからは先方とメールのやり取り等。その後は引き続き、解析を進めつつ理論の論文を読み続ける。昼休みはドイツ語の勉強を続ける。
昼からセミナーとミーティング。夕方からも朝の続き。昨日発生したいつもと異なる結果がどうしてもよくわからないままで気持ち悪い。夜はバイト。
 2017.7.11(Tue) 東京 晴れ
今日も朝が起きれない。今日は早く寝て修正しよう。昨日回して帰ったプログラムを確認し、逐次プログラムを回し続ける。回している間は結果の解釈をするために、重い腰を上げて理論の論文を精読し始めた。途中でドイツ語の勉強をしたりして休憩しつつ、論文読みながら解析を進めた。
夕方ごろ、最後の解析だと思ってやっていると、今までと違う結果が出てきて頭を抱え込んだ。どうしてこんなことになったのかさっぱりわからない。理論の論文を読んでいると、今まで自分の解析で前提にしていたことと少し異なる点を見つけたので、明日はそれを試してみようと思う。
 2017.7.10(Mon) 東京 晴れ
研究室についてもあまり集中できず、数時間はだらだらと気になっていたトピックについて勉強したりしていた。友人のブログを読んで、勉強と研究の違いについて思いを馳せてしまい、それからも一向に集中できず、腑抜けた時間を過ごす。
夕方は前から読みたいと思っていた数理科学の佐々さんと田崎さんの記事を図書館で読んでいた。ぼくがこの分野で研究したいと思ったきっかけを(直接的であれ、間接的であれ)作ってくれた人たちなので、解説記事は読んでいて面白かった。
それから誤差の解析を始めるためにigorの勉強。少し助教とも相談したりして、理解が深まった気がする。以前から回そうと思って、回し忘れていたプログラムを回し、御殿下でトレーニング。一晩はかかりそうなプログラムだったので放置して帰宅。夜は久しぶりに同期と晩飯を食べに行った。
 2017.7.9(Sun) 東京 晴れ
午前中は北池袋でバドミントン。昼は池袋で前々から欲しかったサンダルを購入。これで日頃の靴下の洗濯量が減るので嬉しい。家に帰って昼寝して、夜は明治神宮外苑の森のビアガーデンに行ってきた。
 2017.7.8(Sat) 東京 晴れ
午前中はバイト。昼から池袋に向かい、クラブの人の還暦祝いのプレゼントを買いに行った。それからしばらく池袋のSUBWAYで勉強。
夕方からは目白の学習院大学に行き、押川先生の去年のノーベル賞にまつわる公開の講演会に行ってきた。講義室は超満員で早めに行って良かった。トポロジーは専門ではないが、Haldane氏の逸話なんかも聞けて大変面白かった。とくに最後の方に紹介されていたHaldane gapをneutron scatteringで実際に観測していたのは実験屋としては大変興味深かった。
夜は秋葉原でバドミントン。少し予定を詰めすぎた。
 2017.7.7(Fri) 千葉 晴れ
今日は1日休暇にした。晴れて良い七夕になった。
 2017.7.6(Thu) 東京 晴れ
大学に行こうとしたが、天気が良くて洗濯物がたまっていたので、洗濯をして午前中は家でarXivを見ていた。昼から大学に行き、国際交流カフェに。カナダではどこでも英語が使えると思っていたのだが、実際には公用語が2つあって、場所によってはフランス語しか通じない地域もあるらしいということを知った。この催し、前期は20日までらしい。
昼から中性子散乱の研究会に参加。はじめのチュートリアル講演は役に立ったが、そのあとの専門的な話は難しく、身にならないと判断して居室に戻った。今日の理解をノートにまとめて、その後は気になる文献を読んでいた。
いくつもの作業を並走するのが好きなので、修論を書けるところから書いていこうと思い、とりあえずひな形を作ってみた。先輩たちの修論と見比べると、(自分の頭で考えて書くべき)クリエイティブなページはおよそ30ページほどだろうか。夜は御殿下でトレーニングし、帰宅。
 2017.7.5(Wed) 東京 晴れのち雨
昨日と打って変わって天気が良いので、朝は布団カバーの洗濯をして大学に。朝は相変わらずarXivのチェック。昼休みはドイツ語の勉強のつづき。昼からはセミナー&ミーティング。その後助教とエラーバーの付け方についてディスカッション。夕方からバイト。帰りに雨に降られなんとなく残念な1日。
 2017.7.4(Tue) 東京 曇りのち雨
大学に着くと先日ディスカッションしたMatho先生からメールがあったのでそれの対応。その後はarXivを確認。昼前まではWien2kの使い方について少し予習。
昼休みはドイツ語の勉強。教養の頃の文法本と会話本があったが、会話本で引き継ぎ勉強することにした。
昼から先輩にWien2kの使い方を教えてもらって、夕方にかけて使い方の復習をしていた。夕方は御殿下でトレーニング。どうしようもない雨なので電車で家に帰った。夜はFeynman diagramの勉強を続ける。
 2017.7.3(Mon) 東京 晴れ
朝から新宿に向かい、都庁や新宿アルタ、ゴジラのいるTOHOなんかを見物。途中外国人に写真の撮影を頼まれ、(以前より比較的流暢になった)英語で話しているところを聞いてもらえたので、日頃の話が嘘でないことを母親にわかりやすく示せたかと思う。それから上野に。上野公園をぷらぷらしたりしていると気がつけば時間に。また2日前のように羽田に向かう。保安検査場前まで見送り、また帰宅。
勝手に3連休にしてしまったので、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ろう。(まぁこのために先週土曜に作業したりしていたので個人的にはトントンだと思っているけれど。)
 2017.7.2(Sun) 東京 晴れ
昨日の夜の話し合いの結果、朝から築地に出かける。場外市場をしばらく散策した後は汐留の方に向かい、浜離宮へ。水上バスに乗り、隅田川の上から浅草に向かった。浅草寺や浅草神社などを散策し、柴又へ向かう。ぼく自身は「男はつらいよ」を見たことがなかったのだが、男はつらいよ記念館と山田洋次記念館に入ったり、江戸川を眺めたりして過ごした。こういう下町情緒あふれる町並みがぼくは大変好きで、柴又へは初の来訪だったが気に入った。また訪れたい。金町から下宿先に戻り、(昨日は閉まっていた)福助へ。母親と第2の母親の初対面。母親にとっては思わぬ収穫もあったようで、楽しんでもらえて良かった。
 2017.7.1(Sat) 鎌倉・横浜 曇り時々小雨
今日からしばらく母親がこちらに来るというので羽田まで迎えに行く。母親の希望で昼間は鎌倉巡り。鶴岡八幡宮に参り、江ノ電から由比ヶ浜を眺めたりしていた。ぼくが小さい頃、鎌倉にぼくを連れてきたことがあるらしい。夕方から横浜の中華街を散策。夜は下宿先の近所に戻り、近所の店で夕飯を済ませる。

top page