NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2017.May

 2017.5.31(Wed) 東京 晴れ
朝一昨日回して帰ったプログラムのチェック。それも踏まえて進捗報告を作成すると、そのあとはなぜか眠気が襲って何もする気がしなかったので、昨日借りた本を読んだりしていた。そして昼休みは今日もドイツ語の勉強。
昼からはセミナー&ミーティング。自分と同じ物質を扱っている後輩の発表だったのでついついたくさん質問してしまった。ミーティングの後も1時間近く彼とディスカッションしたりしていた。
夕方には研究室を出て、夜はバイト。驚くことに今日で5月も終わりらしい。
 2017.5.30(Tue) 東京 晴れ
週の前半は早起きが捗るようで、今日も早起きだった。昨日回したプログラムはきっと今日行っても終わらないだろうと昨日は思っていたのだが、朝の6時くらいには終わっていたようだった。結果を見て、プログラムを修正。また数時間試したり、修正したりの繰り返し。
途中プログラムを回している間に、先日友達に教えて貰った「A Guide to Feynman Diagrams in the Many-Body Problem」を探しに図書館に。自分で探しても見つからないのに、図書館の司書さんに聞くと見つけ出してくれるのは不思議だ。
昼休みは今日もドイツ語の勉強をしていた。Ich lerne Deutsch heute.
昼からも修正してはプログラムを回す作業の繰り返し。回している間は借りてきた本を読んでいた。昨日から作っていたプログラムがとうとうバグなく完成したので、実践として使えそうだ。(もしかしたら精度についてもっと考えなければならないかもしれないが。)自分が思っていたより、今のプログラムは早く収束するらしいことがわかった。
夕方は御殿下でトレーニング。走るペースをいつもより毎時1kmあげたら随分息が上がった。
明日の進捗報告にむけて簡単な資料を作り、指導教官にそれを送って、プログラムを回して帰宅。
 2017.5.29(Mon) 東京 晴れ
今日は結構早起き。朝は先輩から届いていたメールを読んで、それについて1時間くらい作業。そのあとは金曜日読んでいた論文をさらに精読。
昼休みは相変わらずドイツ語の勉強。覚えている単語も増えてきた。
昼からは解析の続き。やりたいことを整理して、プログラムを修正。途中しょうもないミスで、数時間費やしてしまった。こういうときプログラムを書く能力がもっとあればなぁと思う。
プログラムも割とまとまって実行に時間のかかるものが仕上がったのでとりあえず試験的に回して、40分くらい御殿下でトレーニング。トレーニング後居室に帰ってチェックすると割と良く仕上がっていたので、不具合を修正して一晩中回るようにして帰宅。明日の朝良い結果が出ていることを期待したい。
 2017.5.28(Sun) 東京 晴れ
朝は北池袋でバドミントン。昼は池袋で焼肉ランチ。家に帰って桃田の試合を眺めて少し掃除。天気が良いので大学まで歩き、夕方は二時間ほど大学で以前買った本の勉強。サクッと切り上げて、また上野まで散歩。不忍池から見えるスカイツリーがぼくは結構好きだ。日用品等買い物して帰宅。夜は映画を見て、極めて充実した休日になった。少し助走もつけたし明日からも頑張ろう。
 2017.5.27(Sat) 東京 晴れ
昨日家に帰ってから調子に乗って飲みすぎて、ひどい二日酔いで朝はバイトに向かう。バイト後家に帰り桃田の復帰戦を見ていた。世間的には社会復帰が許されないような失態を犯した彼だが、ぼくは彼の活躍する姿を見て自分の夢を構築できたので、個人的には大変嬉しい。そのままハイになって夜は秋葉原でバドミントンをしていた。博士課程の学生さんが居られたりと、意外な出会いもあり面白い夜になった。
 2017.5.26(Fri) 東京 雨のち晴れ
今日も朝がダメだった。ダメだったついでに雨がやむまでは家にいて昼から大学に。
昨日の反省もあり、今日はずっと指導教官から受け取った論文を読んでいた。そこからアイデアを得たので、今の解析がひと段落したら次はその方針で調べてみようと思う。
夜は高校時代に通っていた塾でお世話になっていた、敬愛する京大の先輩と数年ぶりに会い、本郷三丁目の縁で飲んでいた。予約を1日間違える失態を犯したが、空き席があったので座れた。お互いの近況など、大学生の頃とは随分変わっていて話していて面白かった。
 2017.5.25(Thu) 東京 くもり時々雨
昨日までとは打って変わって今日はひどい寝坊をしてしまった。故に午前中はほぼ何もできず。
昼は国際交流カフェ。顔なじみの人も増えてきた。木曜日は日本語の上手い人が多くてあまり英語の練習にならない。
昼からは昨日やると決めた解析をしていたが、どうしてもうまくいかず、途中でやる気減衰気味になって寝てしまった。このままなんとなく進めていてもなにも得られないと思い、少し方針を変えてみた。少しそれらしい結果が出たが、決定的なものにはならない。
昨日まで割と上手く進んでいたので、リズムを崩して解析に集中したのがいけなかったかもしれない。自分で決めたリズムを守って、勉強するときは勉強する、解析をするときは解析をする、とメリハリをつけないとどちらも総崩れしてしまう。周りに流されず自分のリズムを大切にしよう。
割と散々な1日を送ってしまったが、気を落とぬよう夜は御殿下へ。昨日からランニングを2kmから3kmに増やした。足の筋肉に少し負荷を感じるし、心肺の機能が向上している気がする。
 2017.5.24(Wed) 東京 晴れのちくもり
なぜか今日も早起き、気温が高くなっているせいだろうか。一昨日から基本に立ち返り、初等幾何の問題をずっと考えていたが、ようやく結論が出た。その辺りについて先輩と議論していると1時くらいになっていた。
昼ごはんは先輩一押しの屋台村で辛いチキンカレーを買ってみた。美味しい。そのあとは図書館でドイツ語の勉強をしていた。
昼からは午前中に出した結論をプログラムとして実装し、出てきた結果から次にどうするべきか色々と考えていた。次にやることを考えつき、明文化する頃には日が暮れていた。夕方からは御殿下のジムでトレーニング。明日はもっと解析が進むと嬉しい。
 2017.5.23(Tue) 東京 晴れ
朝は珍しく早起き。9時ごろ研究室に行き、昨日から考えていたことをずっと考えていた。
昼は相変わらずドイツ語の勉強。ノートが2冊目になった。
昼からはセミナー。岩佐研の学生がValleytoronics関連の話をされていた。目新しくて面白かった。そのあとミーティング。ミーティング後次回ビームタイムの打ち合わせ。
そのあとはまたずっと同じ問題を考え続けて、一応結論めいたことは出た。夜はバイト。
 2017.5.22(Mon) 東京 晴れ
土日メールを無視していたらうんざりするくらいメールが溜まっていたのでひとつひとつ片付ける。まずは物性研で6月に開かれる光電子分光の研究会の参加登録。それから次回ビームタイムについて先輩と少し議論。それからYBCOのARPESの論文をチェック。
昼休み中はドイツ語の勉強。図書館なので音読できないのが難点だが、これが良い気分転換になる。
学会登録締め切り日なので共同研究者に最近の結果を送信。励ましの返信をいただいて励みになった。昼からも論文を読み続ける。知識を整理しひと段落したあとは、指導教官と次回ビームタイムの内容をチェック。その後また別の共同研究者に挨拶と次回測定の確認。途中同期の留学生と少しディスカッションもした。
夕方ごろようやく溜まっていた仕事が終わり少し休憩。実家の原付の自動車税を支払いにいった。それからやっと先週末からやっている解析のつづき。ちょっと思いもよらない結果になって図書館に行ったりして色々と調べていた。
夜は御殿下で40分ほどトレーニング。無心で走っているのが心地よい。
 2017.5.21(Sun) 東京 晴れ
朝から北池袋でバドミントン。池袋のウインザーにラケットを持って行き、丸ノ内線に揺られ昼から本郷へ。五月祭に行ってきた。暑すぎてビールを飲んでばっかりいた。
理物の展示でスキルミオンについて教えてもらい0だった知識が少し増えた。ジャロシンスキヤ守谷相互作用が大切だということがわかった。
 2017.5.20(Sat) 東京 晴れ
朝からバイト。とても暑く帰り道行きつけの居酒屋でビールを頂戴した。暑いのでフライがおいしい。夜は大塚でバドミントン。大塚駅北口周辺の工事が終わっており綺麗になっていた。
 2017.5.19(Fri) 東京 晴れ
午前中からずっとプログラムの修正。昨日の夜なぜか発生した問題は簡単に解決。
昼休みは国際交流カフェ。中国人の英語は割と聞き取りやすい。
昼からは定量的に解析するためのプログラムを書いていた。最後まで解析仕切りたかったが、夕方から超伝導コロキウムがありのそれの準備。いい加減これはメソッドを明文化して役割分担した方が良い。ポメランチュク不安定性について質問しようとしていたら、多くの人がそれについて聞いていてなんかその輪に入れなかった。講演のあと少し話を聞いていたら、そこ教官の理論の学生のD論をもらえることになった。
夜はジムに行き久々に家家家でラーメンを食い帰宅。
 2017.5.18(Thu) 東京 晴れ
午前中は健康診断。少し背が伸びていた気がするが、きっと検診が朝だからだろう。
昼休みは国際交流カフェ。フランス人PhDの学生とどこだったか忘れたけどポスドクの人とずっと話していた。母国語が英語でない人は使う言葉も似ているし話しやすい。
健康診断のあとから昼にかけてはigorのfuncfitについて調べたいことがあって調べ直していた。それから今まで手で行ってきた解析を、少し見方を変えて自動化するマクロを考えた。指導教官から注文されている解析をしようと思うとその部分を自動化なしでやるのはあまりにも現実的ではないためだ。途中プログラムが上手く動かずかなり唸っていたが、夕方ごろ第一段階はクリアできた。手でやっていたときの解析結果と比べてほとんど変わりないことも確認したのでこれは使っても大丈夫だろう。今まで数日かけてやっていたことがほんの数秒でできるようになり、嬉しく思うとともに、もっと早く思いつけよとも思った。
19時ごろから御殿下のジムで40分ほどトレーニング。明日また来たくなるように「あと一回やったら終わりにしよう」と思ったときにやめるようにしている。
そのあとはプログラム書きの続き。少しアイデアが必要なところで停滞してしまい、そのまま前に進めなかった。たいした問題ではないので明日には解決し、さらに前に進めたい。
 2017.5.17(Wed) 東京 晴れ
午前中は昨日のディスカッションで少し気になっていた実験手法の勉強。そのあとは進捗報告の準備。
セミナーを1時からだと勘違いしていて普通に昼休みをとっていたら、12時開始に変わっていたようで遅刻してしまった。ミーティングのあとは、明日産業医の巡視があるので実験室を掃除していた。
その後物理学会の公演申し込み。あと6月に柏で行われる講演会の申し込みの準備も少し。夕方で抜けて夜はバイト。御殿下の年パスを買い忘れてしまった。写真は居室に置いてきたので明日パスを買いに行こう。
 2017.5.16(Tue) 東京 晴れ
午前中はディスカッション準備(何言うかソワソワしていただけ)の続き。その後パリから来ているSacks先生とまずは卒業された先輩の結果を指導教官と向こうの先生がディスカッション。
昼休みのあと、先生のディスカッションのつづき。そしてぼくから始まり、超伝導に関わっているメンバー全員がディスカッションをした。学ぶところは多かったが、自分の研究が前に進むようなコメントはなかった。夕方まで続いて疲れ果てたので、多少雑談をしたのち帰宅。
御殿下の年パスを買いに行こうとしたら顔写真が要るということだったので、明日出直し。TOEICを受けたときに撮った写真があるはずだ。夜は麻婆豆腐を自炊した。
 2017.5.15(Mon) 東京 晴れ
午前中は先週末に指導教官に送ったメイルの内容の確認とディスカッション。まぁ概ね良い結果を得たと言って良いと思っている。ただ一つ理想化している部分があり、その点についてなにか現実的な根拠を探す必要がある。
昼食に出かける前に柏の友人に会って、来月飲みに行く約束をした。リーディング大学院関連で来ていたらしい。昼食をとったあとは久しぶりにドイツ語の勉強。さっさと今の会話本を一通り俯瞰して、教養のときの教科書で詳しく文法を勉強したい。
昼休み中、午前中のディスカッションで頓珍漢なことを言っていたことが分かったのでそれだけ指導教官と確認をとった。そのあとは明日の来訪者とディスカッションをせねばならないらしいので、その準備をしていたが集中力がなくあまりはかどらず。
夕方は御殿下のジムの講習会に行ってきた。1時間ほどの講習のあと自転車マシンとランニングマシーンで30分ほど運動。スライドの準備もせねばならないので早めに切り上げて、10時ごろまでスライドの準備。妙なタイミングでスライドの準備がかさんで面倒だが、そろそろJPSの予稿も準備しなきゃだし、ちょうどよかったかもしれない。
明日のディスカッション、セリフ考えてないけど大丈夫かな?最近妙に英会話に変な自信がついてしまっていけない。英語で話す機会を大切にして、着実にステップアップできるように工夫しないと、生産的な時間の使い方とは言えない。
 2017.5.14(Sun) 東京 晴れ
二日酔いは全くなかったのだが身体がだるくて朝は寝て過ごした。昼からバドミントン。心証の悪い言葉に極めて不快な思いをしたのでしばらく行くのを控えようと思った。
母の日なので、こんな日くらいたまには息子の肉声を聞かせようと思い電話をした。何を話したわけでもないが、嬉しそうにしてくれたので取り繕いの贈り物よりはよいことをした気になった。
閉じていたメールボックスを開くと案件がいくつかあって、明日からまた忙しい1日になりそう。早く寝て明日は朝早く大学に行こう。
 2017.5.13(Sat) 東京 雨
朝から雨で昨日とは打って変わって寒かった。午前中はバイトに行き、午後から「夜は短し歩けよ乙女」を見に池袋のヒューマックスへ。昼食は久々に天下一品。こってりの大を完飲するあたり、まだまだ若い。ヒューマックスを調べるときにヒューリンクスを調べてしまい毒されているなぁと感じた。映画館のソファが新宿のバルト9やTOHOよりもよくて気に入った。そのあと久しぶりにカラオケに行った。
夜は最近見つけた池袋でお気に入りの居酒屋。楽しくなって終電間際まで飲み過ぎてしまった。
 2017.5.12(Fri) 東京 晴れ
大学に行き解析のつづき。昼は相変わらず国際交流カフェ(命名俺)。今日はネイティヴはいなかったのだがみんな上手で驚いた。少しレベルが高くてあまり話の輪に入れなかったのが正直な結果だった。英語のうまい日本人が輪に入ると、急速にレベルアップすることを実感した。
途中防災訓練などがあり少し作業が停滞。非常時理学系の人間は、中央食堂の上の地上に移動することになっているのだが、崩れ落ちないのだろうかという話になった。
その後も解析を続け、夕方は教室コロキウム。今日は昔京大にいて、今は東北大にいらっしゃる大関先生のご講演だった。直接の面識等はないのだが、間接的に彼のことを知っていて面白そうな人だなぁと思っていたので一度話を聞いてみたかったのである。今流行りの多層学習の定義から、スパースリングモデルの話など聞いていて大変興味深かった。特にスパースリングモデルは自分の研究に適用できる可能性を(まだ直感ではあるが)感じたので、少し詳しく調べて取り入れられれば、解析手法でひとやま当てられるかもしれないと感じた。
コロキウムのあと、ある程度結果がまとまったので、指導教官に送った。夜は久しぶりに近所の好きな塩ラーメンを食べ、レーベンブロイを飲みながらゆっくり過ごした。
 2017.5.11(Thu) 東京 晴れ
今日は家を出るのが遅くなってしまい、午前中はあまりなにもできなかった。良さげな日本語の文献を見つけたので暇を見つけて読みたい。
昼は国際交流カフェ。中国の学生に「「シブイ」の意味はold & beautifulか?」と聞かれたが、よく答えなかった。日本語でも「渋い」なんてどう説明していいかわからない。今日は座った机が日本人高めで話があまり弾まず今ひとつだった。理物のM1の子が同じ机にいたのだが、ぼくが昔書いていたブログを読んでいたということが話していてわかった。自分が受験生だったら読みたかったと思うものを書いたつもりだったので、自分の狙い通り人の役に立っていたことを(直接)知れて嬉しかった。
午後からは解析のつづき。自己無撞着的に誤差を減らす方法を思いついたのでその機能を実装すべくひたすらプログラムを書き連ねていた。なかなか細部まで上手くいかず、気がついたら夜の10時になっていた。基礎的な部分は出来上がったので明日はこれを利用して、具体的に解析を進めたい。
 2017.5.10(Wed) 東京 小雨
朝10時ごろ起きて昼まで自宅で発表の最終調整。昼から発表。今回はセリフを書き起こさずに発表するという自分縛りをつけたが、なんとなく最後まで発表できた。30分くらいで発表が終わったので、結構質問が飛び交いインタラクティブなセミナーになった。一方通行的な発表はするのも聞くのも苦手なので自分的にはよかった。あと、電荷秩序について自分のしていた理解は少し間違ってるようだったのでまた確認して認識を改めねばならない。
セミナーのあとはセミナー準備のためにしばらく放置していた解析。色々な仮定を試して失敗が続いたが最後に試したのが割と上手くいった。明日はこれを調べてみようと思う。夜はバイト。眠気がひどかった。
 2017.5.9(Tue) 東京 晴れ
午前中から昨日に引き続き勉強を続けた。スライドも作っているが、なかなか進まない。指導教官の書いたレヴューでどうしても腑に落ちないところがあったので、直接聞いてみた。エラッタだったので悩むのをやめて聞いてよかった。
結局だらだらと深夜4時くらいまで発表の準備をしていた。理解が不完全なものを発表しようとすると、どうしてもだらだらと色々調べて勉強してしまう。
 2017.5.8(Mon) 東京 晴れ
午前中は図書館で中性子散乱の本を探し、勉強していた。本当は磁気散乱のことが勉強したかったのだが、うっかりしていて原子核散乱の本を読んでしまっていた。がしかし、エッセンスは掴んだ気がした。要するに中性子散乱は感受率(帯磁率など)の虚部がエネルギー・運動量スペクトルとして求められるprobeだということだ。虚部がわかればKK変換して実部もわかるということだろう。しかしこれらの実測値が複素数で表されるとは一体どう理解すれば良いのだろう?
昼食後はセミナーのスライド作りに戻る。電荷秩序、電荷密度波、電荷ストライプの違いがよくわかっておらず、先生からこの辺りを含めて解説してくれと言われているので調べなくわけにはいかなかった。
結局自分の理解は次のようにまとまった。
  • 電荷秩序 (Charge order)
    なんらかの意味で電荷が秩序を持ち、電荷が空間的に一様分布していない状態を指す。銅酸化物超伝導体に限った話ではない。銅酸化物超伝導体の場合、擬ギャップ状態内の電荷秩序を指し、1995年ごろから知られるLSCO系ではq~(1/2,1/2)を中心とするincommensurateなstripeとして、2012年ごろ見つかったYBCO系ではq~(0,1/4)のネスティングベクトルでフェルミ面がネスティング(*ただし、ネスティングが実現しそうなアンチノードに於いて、擬ギャップが発達しており、フェルミ面が消失していることから、この考え方は自明とは言えない。)して、CDWが実現していると考えられる。
  • 電荷密度波 (Charge density wave)
    電荷が空間的に一様に分布せず、周期的に分布する状態。低次元系において一般的な現象であり、銅酸化物超伝導体に限った話ではないが、CuO2 planeを持つ銅酸化物超伝導体はその好例といえる。その分布周期が、結晶構造(単位格子かな?)の整数倍のときはcommensurate、そうでないときはincommensurateという。
  • 電荷ストライプ (Electronic stripe)
    LSCOの電荷秩序のメカニズムを説明するための考え方。フェルミ面のネスティング効果ではまず、フェルミ面がネスティングして、それから電荷やスピンが秩序を持つようになるが、ストライプモデルでは、まず電荷が秩序を持つところから出発して、それに追随してスピンが秩序を持つ。
他にもネスティングとかも改めて、教科書を読んだりして勉強した。ここまでで夜になってしまい、紹介する論文の本筋に入れずに今日を終えてしまった。明日中にセリフまで含めて完成できるのかしら。わからないことだらけで、日頃からもう少し勉強しないとなぁと反省する1日になった。
GW明けだったからか自分でもビックリするくらい集中できた。休息の必要性を実感した。
 2017.5.7(Sun) 東京 晴れ
昨日の疲れから昼過ぎまで寝ていた。昼から掃除に精を出した。そして池袋まで買い物。先日赤羽のニトリで見かけた藺草のマットが欲しくなったので池袋で買い物を済ませたあとは赤羽まで行こうと思っていたのだが、偶然通りかかった池袋の東武にニトリが入っていた。目当ての藺草マットは売り切れていたのだがここまでくると疲れてしまい家に戻った。
買い物途中、中学時代の塾の友人から電話があった。今は東京に出ているはずの友人も京都にいたようで、(どういうわけかは知らないが)ぼくの話になったそうだ。(金銭的な問題もあるが、おそらくその問題をクリアしていたとしても)GWに実家に帰ろうとはまったく思わなかった。こうやって親不孝ばかりしているといつかバチが当たりそうなので盆は必ず帰るようにしよう。
ぼくは(例えば中学校から高校へ、といった具合に)居場所が変わると、それまでの友人とは特別つながりを強く求めない気性(同窓会があれば参加はするが、主催はしない程度)なのだが、こうやってこんな無礼なぼくのことを覚えていてくれる人たちがいるのだからありがたい話である。また京都に帰ったときには彼女たちにも会いたいと思った。
先日ニトリで購入した電子レンジでパスタを茹でられるアイテムを手に入れてから、パスタばかり食べている。もう何食連続パスタかわからない。
GWは昨日で終わりにして今日は1日研究室に行くつもりだったのに予定が崩れてしまった。水曜のセミナーの準備をさっさとせねばならない。
 2017.5.6(Sat) 東京 晴れ
午前中から夕方まで浅草でバドミントン、その後はホッピー通りで酒を飲むなどしていた。良い天気で気持ち良かった。
 2017.5.5(Fri・こどもの日) 東京 晴れ
ダラダラしていたら家を出るのが遅くなった。昼間は福助に久しぶりに寄って挨拶がてら一杯ビールを飲んで、夕方から夜にかけて居室でセミナーの準備をしていた。
 2017.5.4(Thu・みどりの日) 相模原 >> 東京 晴れ
今日もいい天気。昼から東京に戻って前から気になっていた赤羽へ。途中町田で久しぶりにクレープを食べた。ニトリに行って買い物をして、赤羽駅周辺の飲み屋街を楽しんだ。
 2017.5.3(Wed・憲法記念日) 横浜 晴れ
横浜の赤レンガのビアガーデンに行ってきた。色々飲んだがヴァイスビアがお気に入りだった。桜木町駅の前で政治演説をしている人の話が耳に入り、今日が憲法記念日であることを思い出し、日本国憲法施行70周年であることを知った。
そのあとは港の見える丘公園、元町まで散歩して中華街を楽しんだ。
 2017.5.2(Tue) つくば >> 相模原 晴れ
朝はビームタイム交代前にビームラインへ。先輩にXAS(TEY,TFY)を、先生からビーム上流側の詳細を教えてもらえ、この朝もたくさん勉強できた。勉強したことをノートに取るクセがなかったが、なるべくつけるようにしようと思った。A4のコピー用紙に思考を書きなぐるクセがあるが、これはやめて(研究の実験ノート以外は)1つのノートに書くようにして、スキャンして整理すればよいと思った。例えば論文を読むときも論文の隅に落書きを書くのではなく、ノートをつけたものをスキャンしてpdfに変換し、bibdeskでひも付けしておけばよいのだと思った。と、思い立ったあたりで去年から使っていたノートが切れた。今度新しいノートを買おう。
東京に戻ってから髪を切った。思い立って久々(1年半ぶり?)に髪を染めた。
そうこうしているうちに夕方で、淵野辺へ向かう。今日を含めて3日は、(主に横浜)で休暇にする。
 2017.5.1(Mon) 東京 >> つくば 晴れ
なんと朝は5時起き。海外出張でバッジを受け取れなかった先輩のバッジを居室に取りに行き、その後KEKへ。
今日はBL2で先輩の実験の手伝い。Arスパッタリングやタンデム型のビームライン(SXとVUV)について理解が深まった。詳しい人と一緒に実験をして装置を触るのは楽しい。
自分の研究は、解析について先生からレスポンスがあったので、その対応を少しする程度。

top page