NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2017.April

 2017.4.30(Sun) 東京 晴れ
午前中は北池袋、午後は雑司が谷でバドミントン。疲れ果てたが明日は朝5時に起きてつくばへ行かねばならない。
 2017.4.29(Sat) 東京 晴れ一瞬雨
昼までだらけて寝ており、実家から届いた仕送りの配達で起きた。それから風呂や敷布団の掃除、着なくなった服を捨てたりした。バドミントンの動画を見たりしながらダラダラしていると夕方になった。
このままではいかんと思い、以前から気になっていた鉄系のネマティックの論文を読み、自分の研究に活かせないか検討した。ひとつよいアイデアを思いついたので、また先生に相談してみよう。
近所のラーメン屋が1周年で安くなっていたので、そこで夕食。親から近所の駅界隈がテレビでやっていて楽しそうだと聞いたので、夕食後散歩がてら散策。良いバーでもあれば入ろうかと思ったが、あいにくどこも料理が美味しそうで満腹のぼくは入る気になれなかった。良さそうな店をいくつか見つけたので、また今度ふらっと行ってみよう。最短ルートばかりでなく色んな道を歩いてみるものだ、と思った。
 2017.4.28(Fri) 東京 晴れ
午前中は相変わらずセミナーのための勉強。急遽、来週月曜からKEKに行くことになった。
昼休みは国際交流カフェ?。これは本当に楽しい。英語を勉強し続ける良いモチベーションになる。
昼からは解析の続き。中途半端なところで超伝導コロキウムの準備を始め、夕方は超伝導コロキウム。瀬佐味亭で夕食をとったあと、達成感を得るために11時頃まで解析。ここ最近の解析結果をまとめて指導教官に送り帰宅。
 2017.4.27(Thu) 東京 晴れ
またしても徒歩で登校。午前中はKEKの宿泊のキャンセル手続き。これが遅くなったために1500円をドブに捨ててしまった。次から気をつけよう。また次のセミナーで扱う論文を先生に報告。それから、関連文献の勉強。
昼休みはインターナショナルカフェに行っていた。日本語教室主催だけあって日本語のうまい外国人が多い。
昼からは解析。先行研究と照らし合わせながら、可能性を模索しつつ進めたが、いけるかも!→やっぱりダメか、、、の繰り返しで、結局あまりうまくいかなかった。明日やることは考えて帰ってきたので、明日も粛々と頑張ろう。
途中明日の超伝導コロキウムのリハーサル。前回はバタバタしたが今回はきっとうまくいくだろう。あと、昨日図書館に返却した本が気に入ったので、夕方頃生協で購入した。
 2017.4.26(Wed) 東京 晴れ
昨日は電車で帰ってしまったので、徒歩で登校。午前中は論文を読んだりしていたがあまり集中力がなかった。あと昨日の講演会で思いついたアイデアを先生に投げてみた。
昼休みは2ヶ月ほど停滞していたドイツ語の勉強を再開した。返却が遅れていた本を返したついでに図書館で勉強したが、静かな環境で邪魔されたくないときは図書館で作業するのも割と良いかもしれない。
昼からはセミナー&ミーティング。何気に初chairmanだったかもしれない。ぼくは今回のビームタイムには結局参加しないことになった。ミーティングのあとは解析の続き。
夜は池袋でサマチャレの友達と飲んでいた。結局今日も電車で帰ってしまった。
 2017.4.25(Tue) 東京 晴れ
朝から論文を読むために、色々気になったことを勉強したりしていた。
昼からはKeimer先生が居室に来てきて、ディスカッションのあと来年のことについて少し話したりした。その後指導教官の挨拶に始まって、MPI-UBC-UTの講演会。Keimer先生とDamacselli先生の講演を聞いた。今田研の助教の方が覚えてくださっていて声をかけてくださった。
講演を聞いている最中に、面白いかもしれないアイデアが思い浮かんだので、調べなければならないことをリストアップした。指導教官に相談してみよう。
夜は本郷近くの日本酒バーでお祝い。めでたかった。
 2017.4.24(Mon) 京都 >> 東京 晴れ
昼から母方の祖母の家を訪れた後、もう一度祖父のいる病院に面会しに行った。今回は昨日より起きていたようで、ぼくの発言に対して頭を振ったり、口を動かして何か話そうとしているのがわかった。手を握ると握り返してもくれた。
ぼくは彼の初孫として大変可愛がってもらった経緯もあり、その変貌ぶりに正直驚きとショックを隠せず、また泣いてしまった。なんと言葉をかけるべきなのか、ぼくには分からず、そのまま病院を後にした。
看護師曰く、明日にはもう少し普通の状態に近づくということであったが、また次の面会時間、と思っていると、いつまでも待ち続けてしまうような気がして、苦しくも早々に東京に戻ることにした。
 2017.4.23(Sun) つくば >> 京都 晴れ
朝実験に向かおうと目が覚めたあたりで母親から電話があった。曰く、以前から入退院を繰り返していた祖父が一旦心肺停止に陥り、そこから一命は取り留めたが、急ぎで手術をする必要があるという。手術中に最悪のケースも考えられるので、可能ならば京都に帰ってきてほしいとのことなので、事情を先生と後輩に説明し先に帰らせてもらった。
京都に着き、ぼくが病院に着いたとき、ちょうど手術が終わったようだった。予断は許さないが、一命は取り留めたようだ。その後面会謝絶状態の(通常の意味で)寝ている祖父に会い、無数のパイプに繋がれた彼を見て、元気だった祖父の姿が頭を過り、思わず涙が溢れ出てきてしまった。
その日の面会はそれが最後だったので、実家に戻り、白梅町で久しぶりに家族4人で食事をとった。そのあと大学時代の後輩と少し飲んで帰宅。
 2017.4.22(Sat) 東京 >> つくば 晴れ
朝つくばに移動し、後輩のXPS実験の手伝い。手伝いと言えば少し聞こえが良いが、実際のところはぼく自身XPSの実験は初めてだったので、ぼくにとっては完全に勉強会だった。
昨日夜まで一緒に飲んでいた准教授の先生と色々ディスカッションしながら、実験できて極めて理解が深まった。明日も頑張ろう。
 2017.4.21(Fri) 東京 晴れ
午前中はセミナー&ミーティング。昨日行った国際交流カフェと似たようなのが金曜もあるらしいので行こうと思ったが、同級生とディスカッションが弾み、昼休みがおわってしまって行けなかった。ま、英語でディスカッションしてたし、いいことにしておこう。
昼からはあまり集中力がなかった。ディスカッションの内容を解析に反映させようとしたが思ったようにプログラムが働かない。また来週改善しよう。
夜は新入生の歓迎会。これでぼくが幹事をすることももうないだろう。工学部の先生と盛り上がって少し飲みすぎてしまった。
 2017.4.20(Thu) 東京 晴れ
かなり暖かくて日中は半袖だった。朝また少し大変なメールが来てて、来週も少し忙しくなりそう。
午前中は論文読み。とりあえず読み終わった。面白いのでGW明けのセミナーではこれを紹介しようと思う。
昼休みにスタバ上でやってる外国人留学生向けの日本語教室が主催している国際交流カフェ?に行ってみた。ぼくは日本語を教えて、彼ら彼女らからは英語が学べて大変よい空間だった。なるべく毎週行くようにしよう。
昼から昨日考えていた不具合を解消させるべく気合を入れてプログラムを書いたが、あまりうまくいかなかった。明日の進捗報告ではとりあえず荒い結果を発表しよう。
夜は駒場の研究室の友人が本郷に来ていたので、一緒に晩飯。気になっていた根津の居酒屋に行けてよかった。
 2017.4.19(Wed) 東京 晴れ
今日は少し家を出るのが遅くなってしまった。午前中は引き続き論文読み。あと少しでとりあえず読み終わる。天気が良いので昼は時計台の前でサンドイッチを食べていた。健康診断の予約も済ませた。夕方、御殿下のジムに行こうと思って用意まで持ってきたのに、ジムの講習会が1カ月先まで埋まっていて門前払いだった。
それから解析の続きとして、改良した方法でMDCからバンドを構成し直していた。EDCとの結果と照らし合わせながら進めていたが、Igorのbuild inのsmoothでどうも不具合があるようだということがわかり少し作業が停滞。夜まで色々試していたが、結局よくわからなかったので明日また途中から再開する。明日中に結果をまとめてしまいたい。
 2017.4.18(Tue) 東京 晴れ
今日はとにかく暑かった。昼間は終始半袖で十分だった。半袖短パンの外国人も多数散見。
午前中はXPSの復習を少ししておこうと思って、光電子のエネルギーの表式を見直したら、
   (光電子の運動エネルギー)=(光のエネルギー)ー(結合エネルギー)ー(アナライザーの仕事関数)
とあって、「アナライザーの」仕事関数の意味がよくわからず、いろんな文献を調べた。サンプルとアナライザーは電気的に接触しているので、フェルミ準位(正確には化学ポテンシャル)が一致するようにキャリアが移動する。そのときアナライザーの仕事関数とサンプルの仕事関数の差分だけ、移動したキャリアが作る電場が静電ポテンシャルとなり、結果として光電子がサンプルから飛び出るときに越えなければならないのは、サンプルの仕事関数ではなくアナライザーの仕事関数なのだ、と解釈したが正しいだろうか。
これを踏まえて、今まであまり真面目に考えていなかった仕事関数を真面目に考えて以前失敗した解析をやり直してみることにした。それに際して今まで手打ちしていた部分をほとんど自動化し、ダサかった表示も幾つか直した。夕方に準備が終わり、夜にようやく本番の解析を始められたが、結局前の結果とあまり変わらなかった。やはり本質的になにか間違っているのだろうか。仕方がないので帰宅して今日も映画を見た。
XPSの実験は土日にPFで行うことになった。残念ながら2週連続バドミントンができないことが確定してしまった。
 2017.4.17(Mon) 東京 晴れのち雨
午前中は先週読みはじめた論文をまた読んでいた。読んでいる途中、軌道・スピン・電荷の「自由度」の定義がわからず今までなぁなぁにしていたことに気づき、少し基礎的な内容を文献を探して勉強した。こういうのはわかってしまえば何のことはなく(多くの場合すでに理解していることの名前を知らないだけ)なのだが、言葉を知らないと会話できないのと同じで、無知は罪悪である。
昼からは解析。MDCのノーマライズについて少し考察を進めた結果、意外なことがわかった。想定したよりも解析の手間が減りそうである。そこからは先週までとは少し脇道に逸れて、以前失敗した解析ができないか検討していたが、なかなか集中力が続かず結局あまり進捗がなかった。明日からはまたもとの方針に戻して着実に結果を得るようにしたい。
夕方は先生を交え、後輩の実験内容のディスカッション。ARPESの前にXPSで予備実験をするらしいので、ぼくも勉強のために参加させてもらうことにした。そのあとは四方山話をして雨が厳しくなる前に帰宅。
あまり充実感を感じられない1日だったので、帰って映画を見た。思いがけず良い映画を引いた。そして想像以上に英語を聞き取れるようになっていることにかなり驚いた。
 2017.4.16(Sun) 東京 晴れ
朝は北池袋でバドミントン。天気がいいので北池袋から池袋まで散歩して、家に帰ってデュラララを久しぶりに少し見た。夜はバイト。明日からまた1週間頑張ろう。
 2017.4.15(Sat) 東京 晴れ
朝はバイト。昼から少し掃除をしたりして夜はバドミントン。今日は全勝して気持ちよかった。
 2017.4.14(Fri) つくば >> 東京 晴れ
ビームタイム中に解析がはかどったらサボって映画でも見に行ってやろうと思っていたが、思っていたより進捗がなかったので、朝つくばから戻って、昼から研究室で解析を続けた。前から少し気になっていた部分を直すことに成功した。もしかすると、以前抱えていた不具合も解決できるかもしれない。
夜は所属クラブの先輩の職場近くで飲みに行った。
 2017.4.13(Thu) つくば 晴れ
昼から夜にかけてビームラインで手伝い。眠くて全然作業が進まなかった。
 2017.4.12(Wed) つくば 晴れ
晴れていて桜がきれい。朝からビームタイム@PF。ぼくは自分の解析をしつつ、時々手伝いをしていた。
今の解析がべらぼうに面倒臭いので、自動化できないところを除いて、自動化できるようプログラムを書いた。2時間くらいかかっていたことが10分くらいでできるようになった。作業の数が少ない時は、頭使わず単純作業を繰り返している方が(プログラムを書く時間を考えると)早いのだが、今回はそれより時間がかかってしまった。最初から真面目にプログラム考えればよかった。
夜中(というか翌日未明)に宿舎に戻り、休憩。明日は昼から。
 2017.4.11(Tue) 東京 >> つくば 雨
午前はなんと9時からセミナー&ミーティング。歓迎会の準備をそろそろせねばならない。
午後からKEKに向かったが、ガラスバッジを居室に忘れてきてしまい、同期に持ってきてもらうのを待っていたら結局夜になった。
待っている間、昨晩から本腰を入れて読み始めている教科書を読み進めた。途中将来のキャリアなどに思いを馳せ、少し気合が入った。
今年度初めてのPF入りなので、講習のビデオを見て同期の実験準備。明日からは晴れてくれると嬉しい。
 2017.4.10(Mon) 東京 晴れ
午前中から昼過ぎにかけてYBCOのtransportの論文を精緻に読み始めた。割と新しい論文だし、次のセミナーはこれにしようかな。休憩中、履修登録を済ませた。健康診断もつくばから帰って来たら受けに行こう。 昼から夕方にかけて解析の続き。どうしても自動化させづらい部分があって非常に時間がかかる。ビームタイムから帰ってくるくらいまでに終われば嬉しいかな。
 2017.4.9(Sun) 東京 くもり
午前中はぐったり寝ていて、昼からバドミントン。風邪でなぁなぁになってしまったけど、もう少し筋トレしないと体がブレブレだし試合中もたない。今年度は御殿下の1年会員になろう。ボルダリングも再開したいし。夜はバイト。
 2017.4.8(Sat) 東京 くもりときどき雨 MeguroSakura
今日はあちこち出かけてお花見お花見。目黒川と上野公園に行ってきた。晴れていればよかったのだが、それでも小雨で散らなかっただけよかったと思っておこう。
 2017.4.7(Fri) 東京 晴れときどき雨
今日は(早く帰らねばならないのもあって)論文読みはパスして、午前中から昨日出した結果を人に見せれるように整理して、先生に送信。途中kinkのことが気になったのでその勉強を少ししていたら、思いがけず今後の方針を思いついた。
先生から早速解釈についてフィードバックをいただき、確かに納得できる結果になった。もう少し詳細に調べてみることにした。
 2017.4.6(Thu) 東京 晴れのち雨
午前中はセミナー&ミーティング。午後からはKEKの安全講習ビデオとテストを見て、そのあとは解析の続き。留学生の同期ともディスカッションしていたのだが、奇妙な結果が出たので明日先生に送ってみよう。
夕方頃から気分が沈んで、そこから14時間くらい寝込んでしまった。
 2017.4.5(Wed) 東京 晴れ
午前中は論文を読んでいたが、今日はあまり集中力がなかった。YBCOのARPESの論文を新たに見つけた。一応読んでいた理論の論文は(読みたいところは)読み終わった。
昼からは昨日の続きでマクロの改良をし、バンド分散を調べていた。高温ではFDで隠れていたバンドがしっかり見えた。途中次のビームタイムについて話し合うなど。しばらくぼくの測定はなさそうなので、今の解析を着実に進めようと思う。
夕方は研究室でお花見。学内に綺麗に咲いているところがあって、満開の桜の下お酒を楽しんだ。
 2017.4.4(Tue) 東京 晴れ
今日も9時代に研究室に。午前中は相変わらず理論の論文を読み進める。引用されていた論文の中で、思いがけず役に立ちそうな論文(bilayer系のdouble bandのARPES)を見つけたので、午後からはそれを吟味しながら解析を進めるもあまりうまくいかなかった。その後、EDCをフェルミ分布関数で割るマクロを書いていたが、途中で時間になり帰宅。
夕方は去年夏の学校で知り合った友人が就活で東京に来ていたので、一緒に飲みに行った。
 2017.4.3(Mon) 東京 晴れ、一瞬ゲリラ豪雨
宣言通り朝はちゃんと起きて、9時代には研究室に行った。通学中エレベーターで秘書さんと一緒になり、彼女が時計を一瞥し「早いね」と。「新生活なんで生活リズムをよくしようと思って」と、志を他人に宣言して、微妙に士気を高める。
年度末に自分の時間割を作って、今日はそれの通りに動いてみた。午前中はPomeranchuk instabilityの理論の論文を読み始めた。なんと20ページもあったので、今週中に読めるかどうかレベルだ。実験的根拠としてneutron scatteringをたくさん引用していたので、そちらの勉強にもなるかもしれない。
午後は2つのパートに分けることにした。1コマ目は直接的に自分の実験結果を解析するための勉強。具体的にはBi2212のshadow bandについて、その起源を調べていた。休憩中に取り寄せしていた本が図書館に届いていたので、それを受け取りに図書館へ。あと明後日研究室でやる花見の相談事など。
2コマ目は自分の解析に移るつもりだったが、今日から入ってきた新M1の後輩にいろいろ教えたり、ぼくと同じくcuprateのARPESをやっている留学生とディスカッションしたりしていたら夕方になってしまった。ただ有益なアイデアをもらえたので、明日以降反映させたい。
早めに家に帰ったので、久しぶりに自炊し、食後は図書館で借りてきた本を読んでいた。久しぶりに統計力学を勉強した。
新生活、なかなかいい滑り出し。このハイモチベーションがいつまで続くやら。
 2017.4.2(Sun) 東京 晴れ
午前中はバドミントン。たぶん風邪が治りきっていないのではなくて、花粉症のせいできっと咳が止まらないのだということを悟った。試合中次から次へと鼻水がたまり、たまったもんじゃない(どっち?)。
夕方からバイト。昼寝していたら遅刻してしまった。社会不適合真っしぐら感がすごいので、規則正しい生活リズムを意識して新学期は過ごしていきたいと思う。
 2017.4.1(Sat) 東京 曇り?
起きたら13時を過ぎていて逆にびっくりした。相変わらず咳が止まらない。だらだらとPythonの勉強をするなど。GUIアプリ結局年度末までに作れなかったな。
一応今日からM2なのでこの1年もさらに頑張ろう、体調が戻り次第。

top page