NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2017.March

 2017.3.31(Fri) 東京 曇りのち雨
今日も咳が止まらない。朝ネットサーフィンをしていると、超流動ヘリウムとホログラフィック原理が関連しているかもしれないという記事を見た。ホログラフィック原理はこの間学会のときに大栗先生の講演で聞いた、エントロピーがブラックホールの表面積に比例するとかいうやつだ。なんでも聞いておくものだな、と思った。あと残念なことに、アブリコソフが今日亡くなったらしい。
今日はUVSORのactivity reportの最終調整をして提出、履歴書を書いてregistrationに提出した。夕方からshadow bandについて調べていると、電子状態を運動量kとエネルギーEで指定できるという事実の意味について混乱し、もう一度基礎に立ち直って考え直した。ARPSEの実験原理ももう少し、原理的に自分の言葉で理解したい、と思った。フルパフォーマンスでは動けなかったが、事務仕事を片付けた。そんなM1最後の1日。
 2017.3.30(Thu) 東京 晴れ
朝目が覚めると思わず笑ってしまうようなメールが来ていた。まぁ仕方がない気もする。
相変わらず咳が止まらないので、昼前までぐずっていたが、昼過ぎから咳もましになったので結局大学に行った。どう考えても知的活動はできないと思ったので、借りたい本を探したり、履歴書を書くなどしていた。諸事情あって天文学図書館に行ったのだが、それが11階にあり初めて11階に登った。良い眺めだった。
夕方頃、研究室の運営費の余りを潰しに助教と買い物に行き、その後は指導教官に見てもらったUVSORに出す書類を修正するなど。ずいぶん風邪も良くなり、明日からは普段のリズムに戻せるだろう。
 2017.3.29(Wed) 東京 晴れ
昨日より咳が出るようになり、元気が出ず家でずっと寝ていた。年度末までに書かなければならない書類の第一稿をようやく指導教官に送信した。そういえば、この書類を書いている途中に、今までの解析のダメっぽいところに気がついた。どうやって補正すれば良いかは分からないが。。
明日には研究室に行けるだろうか。そろそろ履歴書とかも書きたいのだが。。
 2017.3.28(Tue) 東京 晴れ
鼻づまりもずいぶんましになったが、今度は喉がやられてきた。気が滅入るので昼間近所のマックに出かけ昼食を取っていると元気が出てきたので数時間研究室で作業。少しだけ前進。
夜は京大の友人が就活で東京に来ており、宿を提供して欲しいというので泊めていた。ぼくが風邪をひいていたので一緒に酒を飲むことも叶わず、あまりもてなせなかったが、風邪をひかないようにしてもらいたい。
 2017.3.27(Mon) 東京 くもり?
休日に比べると体調は幾分ましだったがそれでも鼻が詰まって口呼吸しかできず、今日は自宅で作業していた。とはいっても頭が全然働かず、今日中に仕上げるつもりだった書類が半分しか終わらなかった。とりあえず出来上がったところまで指導教官に送り、今日はおしまい。
 2017.3.26(Sun) 東京 雨
夜中は異常な寒気に襲われたりしたが、朝方にはずいぶんましになった。時間の経過とともに体調はやや快方に向かっているものの、依然すっくりしない。1日中寝て過ごした。
 2017.3.25(Sat) 東京 晴れ
昨晩からどうも調子が悪く、花粉症が本格化したのかと思っていたのだが、どうやら風邪をひいてしまったらしい。今日も1日作業するつもりだったので非常に弱ったが、諦めて1日寝ていた。
夜はご飯を作ってもらえて助かった。嬉しくて少しだけ泣いてしまった。
 2017.3.24(Fri) 東京 晴れ
午前中が昨日の続きで解析を続けたが、いまひとつ。少し方針転換し、午後からは新しいプログラムを考えたがこれもうまくいかず。少しどうしようもなくなってしまったので、指導教官と夕方少しディスカッション。夜は月末までに書かねばならない書類に手を出し始めた。思ったより気楽で(と言ったら怒られるかもしれないが)良いみたいなので、少しホッとした。
今日はD3の先輩が研究室に来られる最後の日だった。最後の日にたくさんディスカッションできてよかった反面、もうこういうこともできないのかと思って悲しくなった。また来年会おうと言ってくださったのがうれしかった。
 2017.3.23(Thu) 東京 晴れ
今日から平常運転再開。午前中実家からの荷物を受け取り、その後研究室へ。月末までに出さねばならない書類に手をつけ始め、学会の復習をするなどしていた。あと来月のビームタイムの宿も取った。
その後実装したいと考えていたプログラムを書いていたのだが、思っていたよりうまくいかなかった。少し方針を変えて解析を進めて帰宅。今週末は土日返上して解析せねばならないかも。学会で上がったモチベーションを崩さず、やる気に変えたい。
 2017.3.22(Wed 京都 >> 東京 晴れ
支度をして東京に戻り、夜は先輩の歓送会。いよいよ別れを実感して悲しくなってきた。
 2017.3.21(Tue) 京都 雨のちくもり
昼間は明日から手術を控える祖父の見舞い。夜は大学時代の理学部の先輩と飲みに行っていた。
 2017.3.20(Mon) 大阪 >> 京都 晴れ
JPS最終日。午前中は銅酸化物のセッション。気になっていた講演では、(今回学会デヴューなのに)質問までしてしまった。
午後からは聴きたいセッションもなかったので、ぼくと同じく強相関の実験を専門にしている友人2人と(以前から気になっていた)梅田のグランフロントのビール博物館に行ってきた。研究の話などたくさん知識がシェアできてよかった。夕方実家に帰り、両親と与太話するなど。
学会は初めての参加だったが、大変刺激になり良い経験になった。夏の学会には行くべきだったと後悔がまた少し増した。
 2017.3.19(Sun) 大阪 晴れ
JPS3日目。午前中は専門のセッションはなかったので大栗先生の総合講演を聴きに行ってきた。(西森先生のは寝坊してしまった。)もちろん内容は分からないが、一流の研究者の発表や空気を感じることに意味があると思った。
午後からは銅酸化物のシンポジウムを聞いていた。電子ネマティックの研究も盛んになされていて、すごく刺激になった。CDWであとしばらく研究できるといいよね。講演中、目がゴロゴロすると思っていたら、目の中のコンタクトレンズが破れていたのでコンタクトを捨てた。おかげで最後の2講演は全くスライドが見えなかった。そのあと少しだけで時分解ARPESでBi2212を調べたポスターを聴きに行った。
夕方は前野さんの還暦祝いパーティに参加してきた。前野さんにお願いしたいこともお願いできたのでよかった。懐かしい人にたくさん会えて楽しい会だった。2次会、3次会に行き、結局5時まで梅田で飲んでいた。
 2017.3.18(Sat) 大阪 晴れ
JPS2日目。午前中は自分のポスター発表。9時から13時が展示ということだったので、9時に貼りに行くといきなり説明を頼まれそのまま結局3時間しゃべり続けた。自分一人では思いもよらない議論もでき、今後の研究に活かせそうなアドバイスももらえ、大変有意義だった。活発にご議論いただいた皆様、ありがとうございました。
午後は多層系とT'型の銅酸化物のセッション。共同研究者の方が座長をされていたので初めて挨拶をした。先輩の発表をこれまで何度もなんども聞いてきたが、今回の発表を聞いてようやく完璧に理解できた気がする。また、先日メールを受け取った共同研究者の方も発表されていて、彼とも挨拶し少しディスカッション。
夕方は藤森研のOB会。今回はぼくが幹事をしたけれど、(店員の愛想が悪かったことを除いては)それなりにうまくいったと思う。2次会にも行き、日が回った頃に帰宅。
 2017.3.17(Fri) 大阪 晴れ
JPS1日目。最初鉄系のセッションにいたが、Ca2RuO4の話が聴きたくなって途中からRu酸化物のセッションに場所を変えた。もちろん京大の面々がたくさんいて、久しぶりに再会できた。昼ごはんも一緒に食べて懐かしい気持ちになった。
午後からは銅酸化物理論にいたが、予想通りしんどくなってきて、後半は鉄系の実験の話を聞いていた。夜は研究室同期と串カツ屋で飲んでいた。
 2017.3.16(Thu) 京都 >> 大阪 晴れ
昼間は久しぶりに卒業した高校を訪れた。嵐電を使って行ったのだが、常盤と帷子ノ辻の間に新しい駅(撮影所前駅?)ができていた。元クラス担任と部活顧問に会えた。特にクラス担任だった先生はぼくが卒業した後、違う勤務先に転勤されていたのもあり、会うのは卒業式以来で5年ぶりだった。卒業アルバムに書いた約束通り、今晩飲みに行くことになった。
そのあと高校の近くに住んでいる祖母の家を訪れ、挨拶。相変わらず元気な人だ。一旦実家に帰り、学会用の準備をし、再び四条大宮へ。元クラス担任と飲んで当時の思い出話に花を咲かせた。話は尽きず、終電で梅田に向かった。
 2017.3.15(Wed) 東京 >> 京都 晴れ
朝新幹線に乗り、京都に帰った。一旦実家に寄り、京大に資料請求する用事があったので、久しぶりに6号館の事務に行ってきた。ついでに昔所属していたサークルとアルバイト先にも顔を出してきた。
夕食どき、改めて両親に進路について報告した。具体的に確認しておきたいことが幾つか出てきたので、早いうちに先輩に直接聞いておこう。
 2017.3.14(Tue) つくば 曇り
今日は量子ビームサイエンスフェスタに参加していた。発表は昼からだったので昼から行っても良かったが、どうせ家で寝てるだけだろうと思い、午前の基調講演も(お気楽に)聞いていた。流行りに乗ってオートファジーくらい知っとくか、と意気込んで聞いていたがさっぱりわからなかった。
昼からのポスター発表でも色んな方が興味を持ってくださって、自分の思いがけない部分をご指摘頂いたりして大変勉強になった。解析・発表両方ともまだまだだなと実感した。家に帰ると疲れてぐったり寝てしまった。
 2017.3.13(Mon) 東京 曇り
午前中は明日とJPSで発表するポスターの手直し。秘書さんにホワイトデーでお返しを渡したら思っていたより喜んでもらえて嬉しかった。昼ごはんに行くついでに新幹線のチケットを取り、昼からOB会の名簿を作成、SCコロキウムの雑用、ポスターの印刷などをしていると気がついたら夕方になっていた。
あまりにも生産性がなく悲しい気分になったので、Pythonの勉強を家でしていた。クラスの概念を少し理解した。今月末までにhandmadeなこのホームページの日記に対してGUIアプリケーションを開発することを目標に勉強を進めたい。M2のうちに自分の研究にも役立てるようにしたい。
 2017.3.12(Sun) 東京 晴れ
昨晩に引き続き午前中は北池袋でバドミントン。帰りに池袋の東武によってお菓子を買って帰宅。夕方からはアルバイト。今週末はたくさんバドミントンができて楽しかった。明日から切り替えて研究に励もう。
 2017.3.11(Sat) 東京 晴れ
午前中はアルバイト。午後から気合いを入れて部屋の掃除。少しだけ模様替えもした。夜は大塚でバドミントン。久しぶりに所属クラブの飲み会に行った気がする。先輩とLA LA LANDの話ができて楽しかった。
 2017.3.10(Fri) 東京 晴れ
午前中から昼にかけては少しメールの処理と、昨日の超伝導コロキウムのビデオ編集等。黄色い本が届いたので物理学会前後の日程を確認し、学会の準備が割とスムーズに進んでいるので、もともとは学会後にだけ実家に寄ろうと考えていたが、学会前も実家に帰ることにした。
昼過ぎから昨日の帰り道思いついた解析をするためにプログラムを頑張って書いた。思っていたよりうまくいったので調子が出てきてそのまま夜まで解析をしていた。今までの方針よりも良いかもしれない。
夕方ごろ最近御栄転なさったOBの方が研究室に来られていて少し雑談をするなど。(言った覚えのない)ぼくの進路のことを知られていた。
そういえば今日は合格発表だったようで、構内に高校生らしき姿が多かった。東大生は最初駒場に通うのでてっきり駒場で発表なのかと思っていたが、本郷で発表だったようだ。自分が高校生だった頃のことを思い出して少し懐かしい気持ちになった。来週の帰省で高校に遊びに行ってもいいな。
 2017.3.9(Thu) 東京 晴れ
午前中から昼にかけて作業する気にならず、ひたすら酸化物や中性子散乱の本を読んだりしていた。夕方からの超伝導コロキウムの準備に手間取ったのもあって、あまり今日は何も手につかなかった。
 2017.3.8(Wed) 東京 晴れ
昨日自転車を大学においてきたので今日は歩いて通学。
最近ずっと実装したいと思っていた(数学的なアイデアは出揃っていた)プログラムが2つほどあったのだが、ようやくプログラムの言葉で思いつき2つとも書けて満足した。明日はこれを利用して物理を見よう。
今朝は弟の大学の合否発表だったが、どうも結果は芳しくなかったらしい。兄としては、頑張っていた姿をよく見ていただけに辛いが、めげずに前に向かってくれると嬉しい。
 2017.3.7(Tue) 東京 晴れときどき雨 UenoSakuraYoru
午前中は予告通り早めに大学に行き、発表用の資料準備。昼からリハーサルだったが、1月の発表が英語の口頭発表だったのに対し、今回は日本語でポスター発表なので全く準備する気が起きず、割とぶっつけ本番だったが何とかなった。しかし今回何とかなったと思う気持ちよりも、国際的にはこれだけ自分がビハインドを抱えて戦わねばならないことに気がついたことの方が恐ろしかった。
その後学会のOB会で予約していた店の口コミを確認すると、あまりにも酷いものだったので店を変更した。大阪でお仕事されている先輩に聞いたら丁寧に色々教えてくださり、幸運にもまだ空いている店があり予約を取り直した。いいところを教えていただいて助かった。
相変わらず論文もどきを作りながら少し勉強し、今日は少し早めに夕方に切り上げて、上野まで散歩。マルイの気になっていたバルに入ってみた。
 2017.3.6(Mon) 東京 曇り
午前中は週末に溜まっていたメールの処理。リーディング大学院のプログラムでドイツに1週間ほど行ってきた同期から土産話を聞いたりしながら、来年度のKEKの事務手続きを済ませた。もうドイツは暖かいらしい。某機関のregistration pageがopenしていたので、そのことを指導教官に話し、彼と博士の所属大学について四方山話をするなど。分からないところがあったので、現地の学生にメールして、久しぶりに少しコミュニケーションをとった。親切に教えてくれて助かった。
昼からは最近のデータではなく、JPSにむけて発表用のデータを以前より詳細に解析した。夕方は電子ネマティックについて、stripe order fluctuationに関する論文を読んだ。知識を増やすたびに例の論文もどきを更新しているが、関連論文を忘れることもないし、知識定着の効率が抜群に上がっている気がする。我ながら素晴らしい方法を思いついたものだ。夜も続けて解析していたが、今日中に終わらせるつもりだった部分まで終わらなかった。明日はリハーサルなのにまだポスターが出来上がっていなくてちょっとまずい。明日は早起きして大学に行こう。
 2017.3.5(Sun) 東京 晴れ
午前中はバドミントン。午後から家に帰って(昨日の影響だろうか)思い出したように久しぶりにPythonで遊んでいた。
 2017.3.4(Sat) 東京 晴れ UenoSakura
今日は昼からアルバイト。バイトの後に上野に寄って少し買い物。夜は六本木で高校時代の友人2人と飲んでいた。IT系の仕事をしている友人で、今自分のいる分野とはまるでスケールもスピード感も異なり、普段聞けない話を聞けたのは新鮮で楽しかった。全然話についていけなくて、こうやって自分は知らぬうちに情報弱者になっていくのだなと実感した。(httpとhttpsの違いなんて全然知らなかったし。)漠然と自分が以前から見立てていた通り、これから(ぼくたちの生きる時代)はITの時代なんだなと強く痛感した。
 2017.3.3(Fri) 東京 晴れ
午前中は指導教官とディスカッション。うまくいっていない解析の原因を探るべく、少しデータを眺めて解析していたが、思いついた(そうであって欲しかった)ミスではなかったようだった。あまりやりたくなかった方の解析を週明けからはしなければならない。
夜は(気分転換も兼ねて)久しぶりに自炊。気合を入れてカレーを作った。
 2017.3.2(Thu) 東京 晴れのち雨
昨晩に続いてPoemranchuk instabilityについて勉強。理解をないがしろにしてきた電子ネマティックの全貌が少しずつわかってきた。
その後は論文のイントロのようなものを書いて、先行研究と自分の研究について整理してみた。よくチェックする先行研究とその内容をまとめたドキュメントって論文のイントロそのものじゃないかって昨日気がつき、自分の手で書いてみようと思い立ったのだ。時間の無駄にも思えたが、ぼくは記憶力がかなり悪く同じことを何度も調べてしまうので、こういうものを作っておく方がかえって時間を節約できると考えたのである。(なにより将来論文を書くときに役に立つに違いない。)
夕方、ビームタイムの利用報告書を書いて提出し、帰宅。闇雲にデータとにらめっこして何も進まない日が続いたので、頭を冷やすために今日は実験データは触らなかった。
 2017.3.1(Wed) 東京 晴れのち雨
毎月恒例ヘリウム流量報告を済ませ、昨日ミーティングでアドバイスをもらった部分についてマクロの改良。この改良の結果、予期せぬ結果を目の当たりにし、何がおかしいのか全く分からなくなり、途方にくれた。夕方雨がきつくなる前に、OB会の会場予約だけ済ませて帰った。
かなりどうしようもなく分からなくなってしまったので、ここらで一度自分の研究についてまとめて俯瞰するべきなのかもしれない。とりあえず俯瞰できるよう、自分の研究の位置付けと現状を整理したドキュメントを作っておこうと思ったが、これこそ(成果さえあれば)論文か、ということに気がついた。とりあえずPomeranchuk instabilityについて少し勉強してみようと思う。

top page