NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2017.February

 2017.2.28(Tue) 東京 晴れ
朝は家で少し作業。昼から研究室ミーティング&セミナー。その後超伝導コロキウム。超伝導コロキウムの中継の雑用を今後は担当することになった。ミーティングで多少ディスカッションできたが、今日は自分の研究についてほとんど進展はなかった。
夜は就活で東京に来ていた友人と上野で飲んでいた。TOKYO GIRLのシングルを誕生日プレゼントでもらえて大変QOLの高い1日になった。
というわけで今日はぼくの23回目の誕生日。色んな人に祝ってもらえて、よい1日になった。明日からの1年もさらに良い1年にしよう。
 2017.2.27(Mon) 東京 晴れ
午前中は本読み。午後から解析、といっても極めて単調作業。その後指導教官に最近の結果をまとめて送信。少しディスカッション。
定量的な解析の要になっている部分が定性評価になってしまっているのを以前からどうにかしたいと思っていたので、本腰をいれて数学的なアイデアを考え始めた。
 2017.2.26(Sun) 東京 晴れ Ebisu
昼から恵比寿の恵比寿ビール記念館へ。恵比寿の地名はビールのエビスからきているようだが、社名ではなく商品名が地名になることは極めて珍しいらしい。
その後新宿TOHOで「LA LA LAND」を見た。期待通り、とてもよかった。夜は久しぶりに焼肉。都庁の展望台から夜景を眺め、スパニッシュバーに寄って1杯飲んで帰宅。良い1日だった。
 2017.2.25(Sat) 東京 晴れ Bar
午前中は池袋に行き預けていたラケットを取りに行き、その後髪を切った。昼から市ヶ谷で大学時代のバイト先の先輩の結婚式1.5次会。捻くれ者の自分もさすがに幸せな気持ちになった。その後懐かしいバイト仲間4人で、浅草で2次会、新宿で3次会、六本木で4次会。酒飲みと飲み歩き楽しい1日だった。
 2017.2.24(Fri) 東京 晴れ
午前中はOB会関連の事務処理。午後から解析作業。今週は怠惰気味だったので、今日は結構本腰を入れてプログラムをしっかりと書き、夜遅くまで作業した。
てっきり学会のリハーサルはオーラルの人だけだと思っていたのだが、ポスターの人も同様にリハーサルするらしい。直前にポスターを仕上げるつもりだったので、先日の実験の後から腑抜けていたメンタルを叩き起こして、また来週から本腰を入れて作業に専念せねばならない。
 2017.2.23(Thu) 東京 晴れ
午前中は相変わらず本読み。午後からは低温センターの発表会(?)があり、ぼくと同じ物質を違うプローブで実験しているポスター発表があったので、それだけ聞きに行ってみた。全然知らない実験だったので面白かった。同じM1の人でよく廊下ですれ違う人だったので知り合い?になれてよかった。
そのあとはひたすら解析。途中弛れたときは報告書の準備をしたりしていた。解析中思いもよらぬアイデアが思い浮かんだので途中からはそれを調べていた。考えは沢山浮かぶのだが、それをプログラムとして文字に起こさないのであまり進展はなかった感じ。明日以降の自分に期待したい。
 2017.2.22(Wed) 東京 晴れ
基本的にぼくはスロースターターで、何事も最初の集中力が非常に乏しいが、自分が作業興奮に陥りやすいことは把握しているので、1日のはじめは自身の研究ではなく本や論文を読んだりすることから始めてみることにした。割とうまくいった気がする。勉強時間の取り方に困っていたところもあったので、一気に両方解決した。
そして今日もひたすら解析解析。すこしひと段落ついたのでまた明日は考察タイムかな。夜はサマチャレのときに一緒の班だった物工の友人と夕食を食べた。
最近研究を進める中でわかっておいたほうが良いな、あるいは体系的に自分自身に落とし込んでおきたいなと思うことが増えてきたのでリストアップしてみた。
  • 群論
  • 誤差論(統計的な取り扱い)
  • グリーン関数と状態密度
  • 共鳴X線散乱
  • 中性子散乱
幸い群論については良い教科書が研究室にあったので朝の勉強時間に少しずつ勉強していこうとおもう。その間に他のトピックについては良い文献を探さないと。
 2017.2.21(Tue) 相模原 >> 東京 晴れ
今日は昼から大学へ。単調作業→少し手を止めて考える→単調作業→…の繰り返し。不便に感じるマクロを少し書き変えたりしながらわずかながら前進した。明日は朝からゴリゴリ推し進めよう。
 2017.2.20(Mon) 福生 晴れのち雨 Ishikawa
1月に帰省から東京に戻って以降、特にドイツ出張前まではろくに土日の休みもなかったので、今日は勝手に休日ということにした。たまにはこうやってうまく気持ちを切り替えないとね。
昼間は淵野辺の青学まで出向いて散歩。風が強すぎて散歩というより競技だった。
夕方からは予約しておいた福生市の石川酒造へ行き、酒蔵を見学させてもらった。京都にいた頃、ビール工場へは何度か行ったことがあったが、日本酒の酒蔵を訪れるのは初めてだった。今までよくわかっていなかった日本酒の専門用語とか、製造過程などを実際に蔵の中に入って教えてもらえ、日本酒に少し詳しくなった。夜は石川酒造の中の和食レストランで夕食をとったが、酒だけではなく料理も大変素晴らしかった。お土産に日本酒とお猪口を買って帰宅。見学自体は無料だったので、レストランとお土産屋になるべくお金を落としてきた。
 2017.2.19(Sun) 東京 >> 相模原 晴れ
朝から洗濯を回し、午前中は北池袋でバドミントン。家に帰って掃除をするつもりだったが、結局何もできず家を出る時間になってしまった。夜は映画を見るなどして充実した休日。
 2017.2.18(Sat) 東京 晴れ Apple
午前中はバイト。今月までで終わりだと思っていたら、来月からも働かせてくれるらしい。助かった。
午後から銀座のアップルストアに行き、Genius barでMacの調子を見てもらっていた。想像していた通り、物理的な欠損で、バッテリーを支えるプラスチック部品が3箇所ほど割れていたらしい。バッテリー自体は非常に良い状態なのだが、バッテリーを支える部分が割れていて、このせいでバッテリーが揺れ、たまに接触不良に陥るようである。Genius barのスタッフの方は大変人当たりがよく、それでいて明快な説明ですごく助かった。
突然散歩したい気持ちになって、銀座から秋葉原までてくてく歩いて帰った。本当は上野くらいまで歩くつもりだったのだが、途中捕まった宗教団体の方と結構長く話し込んでしまったせいで秋葉止まりに。その宗教には残念ながら興味は持てなかった。
夜はバドミントン。先日から右足が妙に痛い。あと身体が相変わらず重いので停滞気味の筋トレを継続せねばならない。
 2017.2.17(Fri) 東京 晴れ
午前中から少し解析環境の開発。厳密にやろうとするとすごく骨が折れたので、とりあえず厳密さは少し横に置いて、簡単に実行できそうなプログラムを書いた。あとは単調作業の続き。
夜は中高時代の友人がインターンでこちらに来ていたので、彼の職場近くの月島まで行きもんじゃを食した。月島には初の来訪だったがとりあえずもんじゃ屋が大量にあって金曜の夜でも予約する必要がないことは学んだ。彼に会うのは実に1年ぶりくらいで話が弾み、楽しい夜だった。ぼくの人生には人格形成、あるいは人生の方向性を決定付けた人間が数人いるのだが彼はそのうちの一人で、最初の一人だ。そういう意味でぼくは彼に大変感謝している。
 2017.2.16(Thu) 東京 晴れ
今日の解析はひたすら単調作業。デルタ関数みたいなピークがたくさん見えて嬉しかった。
明日は解析開発をしたいので、そのために少しプログラムについて勉強するなど。基本的な思想は出来上がった。
 2017.2.15(Wed) 東京 晴れ
午前から昼にかけて、フェルミエネルギーの決め方で悩んでいた部分について(先輩とディスカッションしながら)解析に進展があった。ビームライン担当者からの校正を待っていた部分についても、測定結果を受け取ったので夕方からもスムーズに解析が進んだ。明日は1日この続きで単調作業だと思われる。
慌ただしかった日々も少しは静寂を取り戻し、自炊なんかもしようかという気持ちと時間の余裕も取り戻し始めてきた。
それと昨日からドイツ語の勉強を少しずつ始めた。いつまで続くかな。英語の勉強もしたいけど、良い勉強法が分からない。恥を承知でSNSで聞いてみるか?
原因は全く不明だがまたMacの電源がついた。キーボード下が「カチッ」っと音がすると調子が戻る気がする。たぶん(回路の接触不良などの)物理的な欠損であることはほぼ間違いないと思うので、きっとこれは修理すればどうにかなるだろう。知らんけど。
 2017.2.14(Tue) 東京 晴れ
午前中は解析の続き。午後からセミナー&ミーティング。2人発表だったのもあって今週のは長かった。その後は少しディスカッション。
学会OB会の幹事をやることになったので、そのお知らせメールを作ってOBに送るなど。面倒臭がりのぼくはこういう取りまとめが苦手だ。何も問題がないといいが。。。
 2017.2.13(Mon) 東京 晴れ
午前中、予約していたパソコンを引き取りに行き、その後移行作業。Time Machineを使えば1時間程度で簡単に移行できた。大学のライセンスで利用しているMicrosoft製品の入れ直しと、igorで文字が表示されない問題が生じたが、典型的なエラーのようですぐに解決。
昼からはシンガポールとオーストラリアから学部生が研究室見学に来ていた。ぼくは夕方のコーヒーブレイクでディスカッションすることになっていたので、彼ら彼女らと1時間程度談笑。研究室選びで迷っているようで自分が学部生だったときのことを少し思い出して、なぜいまの分野にしたのかを話すなどしていた。
その後は(出張やPCの不具合からあまり進んでいなかった)解析のつづき。体調が優れず、少し進めて帰宅。帰ると私物のMacの電源がつかなくていよいよ本格的に弱った。週末アップルストアに持って行こう。
 2017.2.12(Sun) つくば >> 東京 晴れ
実験が終わりつくばから帰宅。昼から久々にいつものクラブでバドミントン。夜は池袋で前から気になってたビールとハンバーガーのお店。少し飲みすぎた。
 2017.2.11(Sat) つくば 晴れ
ビームタイム@PF。今日は朝からずっとディスカッションをしながら実験を進めていたので、自分の仕事に対しては特に進展なし。
先日疑問に感じていた円偏光の作り方についてXMCDグループの人たちに教えてもらった。
 2017.2.10(Fri) つくば くもり
ビームタイム@PF。午前中から昼にかけてはARPESの操作を文字に起こしてまとめるなど。やはりぼくは何かに書くことによって知識が整理されるのだと再認識。(というより、忘れてもそれを見れば良いという安心感が理解・知識定着を進めているのかも。)
夕方からは重い腰を上げてbibdeskの設定。Mendelayを使った論文管理がずさんだったので、PC交換前の整理の一環として思い切って管理ツールを変えてみた。少し遊んでみて使い方は大体理解した。Latexで引用するときのことを考えてもこれの方が多分便利だな。引用の見栄えはLatex側で管理できるようなので、とりあえず今のところはbibdeskにホイホイbibファイルを放り込んでおけば良いのだろう。修論執筆が始まるまでに使いこなしておきたい。そういえばrisファイルしか引用できない論文誌もあったが、bibファイルとの違いを今ひとつ理解していない。
 2017.2.9(Thu) つくば 雪のち雨
ビームタイム@PF。寒かったこと以外特筆することなし。
 2017.2.8(Wed) つくば 晴れ
ビームタイム@PF。今回はビーム入射直後のビームタイムで、最初は色々とトラブっていた。やはりエッジは異常が出やすいのか?
昼間はビームタイムに参加していたが、細々と事務作業をしたり、バックアップのために今まで怠ってきたPCのデータ整理なんかをしていると、意外と他には何も手につかなかった。これではまずいので明日は絶対に解析をしよう。完全に言い訳だけど、マルチタスクはやはり苦手なんだよな。
筋トレは一応今日も続いている。割と筋肉のつきやすい体質なので早速効果を実感している。
 2017.2.7(Tue) 東京 >> つくば 晴れ
午前中は昨日決めたパソコンを注文しに生協に行ってきた。在庫が切れていたようなので取り寄せしてもらった。今日からつくばに出張なのでつくばに郵送してもらおうかと考えたが、木曜になるし帰りの荷物も増えるので来週自分で取りに行くことにした。昼過ぎまでその他雑用等。物理学会からお金のことでまたメールがきた。
その後一旦家に帰りつくばに向かう準備をして、TXに乗りつくばへ。今回は久々に通勤ラッシュを避けれてよかった。電車では図書館で(東大に来てから初めて)借りた本を読んでいた。つくばの気温は想像していたより寒く、明日以降の生活が思いやられる。今日は特にやることもないので早めに休んで、明日からのビームタイムに備える。結局今日もあまり(というか全く)解析進まなかったな。なんとなく今日はずっと本を読んでいる。
先日バドミントンを一ヶ月ぶりにやると、身体が重くて全然動かなかったので、久しぶりに筋トレを再開することにした。バドミントンで使う筋肉はバドミントンで鍛えられるはずと思って基本的に筋トレはあまりやってこなかったのだが、バドミントンをできる時間も減ってしまったので、たまにバドミントンをできる機会に時間と(以前できていたことができなくなっていることを実感するのは意外と精神的にしんどいので)メンタルを無駄にしないよう、日頃から筋肉をつけ身体を軽くしておこうと思い立った。
 2017.2.6(Mon) 東京 晴れ
午前中、秘書さんからガラスバッジを返してくれと言われたが、家に忘れてきてしまい朝から通学路を2往復。
午後からはセミナー&ミーティング。改めてドイツでの報告を研究室メンバー全員にできてよかった。その後明日からのビームタイムの打ち合わせ。今回は昼番で済みそう。夕方は先日研究室から許可が下りたので新しいパソコンを探しに生協に。本当はProが欲しかったが、予算の関係でAirを買うことになりそう。MacBookも考えたが、USBポートをはじめ、色んなポートがないのはやはり不便であろうと思い候補から外れた。
京都の友人が東京に来ていたので、夜は新宿で一緒にご飯を食べた。最近同級生と会うと、話題が就活と結婚の話ばっかりでなんとなく年をとった気がするよね。
 2017.2.5(Sun) 東京 晴れ
午前中はバイト。午後から腐敗しきっていた自分の部屋を片付け、行きつけの居酒屋に行くなどして久々にゆっくりとした休日を過ごした。
 2017.2.4(Sat) 愛知 >> 東京 晴れ
朝9時頃分子研の宿舎を出て、こだまの新幹線に乗り東京に昼過ぎに到着。新幹線の自由席に乗るのは初めてだったが問題なく座れた。あと今日は大変天気が良く、新富士あたりで富士山が綺麗に見えた。留学生も生で富士山を観れて喜んでいた。
東京の下宿先に帰宅後、バドミントンできる場所を探し、夕方まで巣鴨でバドミントンしていた。夜は柏の友達がこちらにきていたので2人で飲みに出かけた。家に来てもらい、ドイツで買ったワインを開けた。美味しくてスルスルと喉を通り、気がついたら1本空けてしまった。
 2017.2.3(Fri) 愛知 晴れ
ビームタイム@UVSOR。朝は少し寝坊してしまったが実験は順調に進み、夜まで測定。解析しがいのあるデータが取れたので、本郷に帰ってからも暇になることはなさそうだ。
 2017.2.2(Thu) 愛知 晴れ
ビームタイム@UVSOR。今日はぼくの本測定。木曜日はボーナスタイムで24時間使えるので、今日は朝8時半から26時くらいまでビームラインにいて作業。割と順調なので深夜は数時間抜けさせてもらっている。このまま上手くいってほしい。
その他に今日は研究会の予稿提出と、なぜか未納だった物理学会の会費支払いをした。明日は今泊まっている宿舎の代金を払わねばならない。
 2017.2.1(Wed) 愛知 晴れ
ビームタイム@UVSOR。今日は同期の測定でぼくは宿泊施設で解析、夕方からビームラインに行き、明日の測定の準備をした。明日からぼくの本測定。

top page