NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2016.December

 2016.12.31(Sat) 京都 晴れ
気づけば今年も今日で終わりである。←昨日と同じ書き出しだ。
細かい計算なんかはできないと思い、少し気になったことを勉強したりしていた。中心極限定理について調べたが、証明はよくわからなかった。そのあとはセミナー資料作り。あとは〜〜だけに当たる部分をだらだらと作っておいた。
夜は紅白を見て年越し。専らPerfumeを見るためだったが、Perfumeに関して言うと少しカメラワークが微妙だったと思う。FLASHがあまり好きでないのもあるかもしれないが。とはいえ年の瀬にPerfumeを観れて良い年越しになったことは間違いない。
今年は変化の大きい年でした。それと同時に進路に悩み続けた年でもありました。まだ決着はついていませんが、それは来年の宿題。まぁ浮き足立つことなく、ひとつひとつ着実にこなしていくしかなかろう。
では皆様、来年も自分勝手なこのぼくをよろしくお願いします。
 2016.12.30(Fri) 京都 晴れ
気がつけば今年も残すところあと1日である。昼間は年賀状を書いたりして過ごした。解析はあまり進まない。なぜだか1日中とても眠い。
 2016.12.29(Thu) 京都 晴れ
相変わらず朝は寒くてたまらない。予定が合わずなかなか面と向かって話せていなかった父親に現状を色々と話した。色々と話に乗ってくれ、逆に余計迷う結果になってしまう。
昼からは両親と買い物に出かけた。久しぶりに車に乗ると(ぼくが運転していたわけでもないのに)疲れてしまった。
今日は家で解析をしようと思っていたが結局何も進まず終わってしまった。受験生の弟が懸命に1日中勉強に励んでいるというのに、情けないことだ。
 2016.12.28(Wed) 京都 晴れ
全国的な兆候なのだろうが、一日中ひどく寒い。下宿部屋は狭くてあまり寒い寒いと唸ることはないが、実家の部屋はとても寒くて布団からでれない。
今日は同期も来てくれるということで久しぶりに大学時代のサークルでバドミントンをしてきた。身近なところに結婚の話とかできるような人が普段いないせいもあってか、他愛もない将来の話とかができて楽しかった。京大を離れて少し寂しいのはこういうことが日常的にできなくなってしまったことだな。
 2016.12.27(Tue) 東京 >> 京都 雨のち晴れ
午前中は部屋の片づけと帰省の準備。昼前に家を出て、東京駅の大丸で母親に頼まれたお土産を買う。お菓子ひとつに1時間待ちで閉口したが、そんなこともあろうかと早めに出ておいて正解だった。次からは流行りものでないものをリクエストしてほしい。待ち時間に坂口安吾「神サマを生んだ人々」を読んだ。
ビール片手に新幹線に揺られ、夕方頃、京都着。実家に帰り、そのあとは京大時代の友人たちと久しぶりに飲んだ。物理をやっている友人とはかなり研究分野が近く、また一つ世間の狭さを実感した。ぼくの進路の相談にも乗ってくれ、後押ししてくれた。うん、頑張ろう。
 2016.12.26(Mon) 東京 晴れ
午前中は指導教官の授業。午後から指導教官に頼まれた雑用や事務手続きなど。年始が多忙を極めることが確定しているので、今日は1月末締め切りの授業のレポートをやりきってしまった。フェルミ液体論について理解が深まったので割とタイミングは悪くなかったと思っている。
年内に研究室に行くのは今日で最後。明日京都に帰るが、やることがたくさんあるので今回の帰省はあまりゆっくりしていられなさそうだ。
来年は1月第1週が京都(帰省)、第4週がドイツ(就活)、2月第1週が愛知(ビームタイム)、第2週がつくば(ビームタイム)、3月第3週が大阪(JPS)、とM1の終わりは移動の多い日々になりそうだ。浮き足立たないよう、地に足をつけて研究に取り組みたい。
 2016.12.25(Sun) 東京 晴れ
昼前に大塚の日高屋に行き、先週忘れて預かっていただいた時計を引き取りに行った。お礼というわけではないけれど、昼ご飯は日高屋で食べた。そのあとはバドミントン。先日酔っ払ってこけたときの怪我の影響なのか、今日は明らかにパフォーマンスが悪く、大層弱かった。新年の団体戦本当に断ろうかな。。。
夜は所属しているバドミントンのクラブの忘年会。プレゼント交換したり、なんとなくクリスマスっぽくて楽しい一日だった。
 2016.12.24(Sat) 相模原 >> 東京 晴れ
Happy Merry Christmas Eve!
 2016.12.23(Fri/天皇誕生日) 東京 >> 相模原 晴れ
朝はバイト。昼は奔走。夜は映画を見たりして楽しむなど。
彼方からどんどんメールが来て、絵空事のように思えた自分の夢に現実味が帯びてゆく。来月末ドイツに行くことになった。決意とともに早く航空券を取らねばならない。帰省したときに両親にも打ち明けよう。この大きすぎる決断、いろんな人と話し、多角的に判断していきたい。
 2016.12.22(Thu) 東京 晴れときどき小雨
午前中は授業。まだ2回くらいあると思っていたら、今回が最後だったらしい。レポートがまた出てしまった。cuprate以外の非従来型超伝導体について書け、といった問題がでたので、せっかくだからSr2RuO4について書こう。東大出身の人はこの物質にそんなに詳しくないだろうし。
授業の後は昨日改良したマクロを使って解析の続き。意外と良いものを見ているのかもしれないと思い始めてきた。夕方もう来ないと思っていた彼方からメールが来て、とうとう指導教官にそのことを打ち明けた。好意的に受け取ってもらえたのでよかった。上手くいくかどうかはわからないが、とにかくやってみようと思う。
 2016.12.21(Wed) 東京 晴れ
昼前はメール処理など雑用。昼から講義を受けた。面倒なことに新年締め切りのレポートが出たので、それをやらねばならない。冬休みの宿題だな。
その後は自分のマクロの使い勝手の悪い部分を改良。夕方は物理学専攻の就職ガイダンス。自分と立場の近い内定者からお話が聞けたのは大きかった。色々と参考になった。その後もマクロの改良。気になっていた部分は直せた。
 2016.12.20(Tue) 東京 晴れ
どうも体調が優れず昼から研究室に。しばらく雑用をやり、その後は今月締め切りのレポートの存在を思い出して、それをやっていた。夕方はセミナー&ミーティング。cuprateをやっている後輩の発表だった。セミナーの後もレポート。「後は計算するだけ」とかの「後は〜〜するだけ」の単調作業は意外と時間がかかってしまう。終わったら12時前になってしまった。
 2016.12.19(Mon) 東京 晴れ
朝から完全な二日酔い。午前中は講義を受け、午後から少し溜まっていた事務作業等。何をやってもさっぱりだったので事務作業を粛々とこなした。明日から頑張ろう。。。
夕方頃、栄養補給しようと思って、ウイダー欲しさに購買へ向かうと、購買の前でたまたま某企業の方に声をかけていただき、そのままOBOG座談会に招待された。以前から気になっていた企業だったが、説明を聞いたことがなかったのでありがたかった。良い雰囲気だし、自分の性格にマッチした社風だなぁと感じた。少し自分でも調べてみよう。
失くしたと思っていた腕時計、おととい夜ご飯を食べた日高屋に電話してみると預かってくださっていたらしい。日曜に取りに行くことにした。
 2016.12.18(Sun) 東京 晴れ
昨日の疲れから午前中はダラダラしていた。午後からバイト。夜はバイト先の忘年会。普段話すことのない人たちと話せて楽しかったが、飲みすぎて酔っ払いすぎてしまった。これから忘年会、新年会など、飲む機会も増えてくるだろうし、いい加減自制できるようになろう。
 2016.12.17(Sat) 東京 晴れ
午前中はバイト。帰りに研究室に寄ってESを書いたりしていた。夕方帰宅し久々に家の掃除。いらないものを捨てて、泥棒が漁ったようだった部屋が少しマシになった。
夜は久々にバドミントン。案外動けて楽しかったが、久しぶりにやると頭を使いながらプレーするのが難しい。
 2016.12.16(Fri) つくば>>東京 晴れ
午前9時ビームタイム終了。彼方から急ぎのメールがきたので、今日はそれの処理だけしてあとは休むことにした。もともと病み上がりで挑んだビームタイムだったしね。週末は休んで、月曜から頑張る。
 2016.12.15(Thu) つくば 晴れ
ビームタイム@PF。学部時代の同期とすれ違ったが向こうは気がついていないようだった。
 2016.12.14(Wed) つくば 晴れ
ビームタイム@PF。道が良くなっても一人で食事をとるのに外に出る気にはなれなかった。
 2016.12.13(Tue) 東京>>つくば 晴れのち雨
昨日荷造りする気が起きず、朝から急いで荷造りしてPFへ向かう。いつもつくばに行くときは(帰宅)ラッシュの千代田線に乗るイメージが先行して、通勤ラッシュの逆側に乗ってしまうなどのミスがあり、少しの遅刻。
今日は主に同期の測定でほとんどやることはなく、明日から始まる留学生の測定の詳細な条件について留学生と先輩と3人で一緒に議論していた。夜にドミトリーに戻るころ、同期の測定が軌道に乗り始めたようなので明日は昼からビームラインに戻る。
ぼくは食にあまりこだわりがなく、よくドミトリーのコンビニで済ませてしまうことも多いのだが、今回は後輩もいるので久しぶりに外に出て夕食をとった。前期は道が舗装されておらず、自転車で走るのが本当に苦痛だったが、今日久しぶりに走ると舗装されており感動した。これなら外に出る気になれる。
 2016.12.12(Mon) 東京 晴れ
朝1で近所の病院に行ってきた。インフルエンザの検査もしたが、インフルエンザではなかったようで一安心。熱もなく、薬をいくつかもらったのでこのまま治ってほしい。
しかし完治とは言いがたい状況であることに変わりはないので、そのまま家で休んでいた。
明日は早朝につくばへ出発になるので、研究室に置いているパソコンなどを今から取りに行かねばならない。
 2016.12.11(Sun) 東京 晴れ
朝起きると昨日よりは少しマシになった気がする。とりあえずTOEICの試験を受けに渋谷へ。初めて青学に入った。建物の中にエスカレーターがあって驚いた。体調は昨日よりはよかったが依然頭が痛くて、フルパフォーマンスは発揮できなかったと思う。これで採点結果が公開されたときに思ったより良ければ、風邪だったのに成績は良かったと言い、思ったより悪ければ、きっと風邪をひいていたからと言い訳をするに違いない。なんて嫌な性格をしてるんだろう。自分のこういうところが極めて嫌いだがなかなか治らない。
帰って(自分の体調の)現状を研究室の方々にメイル。明日からつくばへ出張予定だったが、明後日出発に変えてもらった。とりあえず明日の朝病院に行って様子を見る。
その後少し休んでESを書き、夜はゆうゆう窓口に行ってESを出してきた。24時間営業なのがありがたい。
鍋を自分でこしらえ、たくさんスポドリを飲んで寝た。先日友人たちと遊びで鍋を作っていたおかげですんなり美味しい鍋が作れた。遊んでおくのも、自分のためになることがあると実感した。
 2016.12.10(Sat) 東京 晴れ
午前中からバイト。初めて寝坊してしまった。こんなんで社会人になれるのかな。バイト中脳のパフォーマンスが明らかに悪いのを感じたあたりから、全体的に身体に異変を感じ始めた。どうやら風邪をひいたらしい。
バイト終わり、薬局でマスクを買う。とりあえずESを書こうと思って研究室へ行き、人が来るまでESを書いていた。夕方からは家に帰って明日のTOEICの勉強をするはずだったが、どんどん体調が悪化。夜まで寝て結局なにもできずに終わってしまった。
もしかすると明日のTOEICは休んでしまうかも。試験前日に体調を崩すことにかけては天才的な素養を感じる。
 2016.12.9(Fri) 東京 晴れ
昨日の夜に先生からプロポーザルの直しが来ていて曰く、今日は忙しいから朝7時までに修正してくれという。それに夜中偶然起きた3時頃気づき、慌てて修正しメイルを投げた。
午前中はセミナー&ミーティング。同じ測定グループの先輩がインフルにかかったかもしれないという。来週からの測定が恐ろしく不安になってきた。。。是非陰性であってほしい。
昼からプロポーザルの最終調整。色々と直前で変更があり大変手間取ったが、とりあえず締め切りの17時まで提出はできた。そのあとは浅野に行き、XRDを使って同期と留学生のサンプルの方位決め。自分の将来の測定のためにXRDの使い方を知りたかったので、それを教えてもらっていた。Laueでうまくいかなかった留学生のサンプルもどうにかうまくいった。いくつかうまくいかなかったサンプルもあり、先日疑問に思ってくれた「たくさん同じサンプルを用意する理由」をわかってもらえたようでよかった。
夜は本郷でやっていた企業説明会。図書カードがもらえてラッキーだった。会の終了後、企業の方に軽く質問するつもりが、思わず話が弾み色んなことを教えてもらえて極めて有意義で楽しかった。
今週はバタバタしてすごく疲れたが、週末もやることがたくさんあり、来週はビームタイムなので当分休めそうにない。
 2016.12.8(Thu) 東京 晴れ
午前中は講義。現実の実験の系では(有限温度であったり、photonを当てたりするので)必ず励起状態を観測しているはずなのに、なぜ基底状態の物理量(フェルミ面など)を測定できるのか?という、自分が春先に初めてARPESの原理を勉強したときに考えていた疑問で、いつの間にか忘れてしまっていたこの疑問はフェルミ液体論が答えてくれるらしい、ということを講義で学んだ。フェルミ液体論は4年生のゼミのときに少しだけ勉強した記憶があるが、さっぱり覚えていなかったが、自分が抱えていた疑問に答えるのに何を勉強すれば良いか知れたのでひとまずの安心感を得た。
午後からは留学生のサンプル準備でLaueの写真を撮っていた。ぼくはこれが苦手で、結構手間取り、すべてのサンプルの方位を決めることはできなかった。
夜は会社説明会のために品川に。すごくイメージがついて有意義な時間だった。トランプをもらった。
 2016.12.7(Wed) 東京 晴れ
午前中はワークショップに来ていた先生のセミナー。連日の疲れからあまり集中力はなかった。午後から講義があったがそれも同様。
講義のあとは来週からのビームタイムにむけて留学生のサンプル準備手伝い。「なぜこんなにたくさん同じサンプルを用意する必要があるのか?」と質問され、自分も実験研究を始めたとき同じようなことを思ったのを思い出した。理由はこれからわかってもらえるだろう。
夜はプロポーザルを書いて先生にメイルを投げた。
 2016.12.6(Tue) 東京 晴れ
今日もMax Plank-UBC-U Tokyo Workshopに参加。といっても今日は来季のビームタイムのプロポーザル書きでほとんど話は聞けなかった。
夜は隣の研究室と一緒に飲み会に招待された。日頃話すことのない人と話せて面白かった。
 2016.12.5(Mon) 東京 晴れ
今日はMax Plank-UBC-U Tokyo Workshopという物性(講演を聞くに、強相関系、トポロジカル系、スピントロニクス系などが主だった)の国際的なワークショップが本郷で開かれていたので1日中それに参加。所属研究室と近所のもう一つの研究室が世話をしているイベントなので、朝からそれの手伝いをしていた。
午前中、共鳴X線散乱や中性子散乱でcuprateや酸化物などを研究している、cuprateのreviewでも有名なKeimer先生の講演が最初のセッションにあり、(講演直後の質問セッションで名だたる教授陣に割って入って質問する勇気はなかったが、)コーヒーブレイクのときに質問をしに勇気を出して声をかけてみた。(こっそりやったつもりがいろんな人に見られていたらしい。)緊張がpoorな英語力に拍車をかけ残念な話し方になっているぼくにも丁寧に対応してくださり、質問のあとの個人的なお話にも優しく対応してくださった。ちなみに金曜日に頑張ってRXSを勉強していたのはこのためでもある。
未来への歯車が動き始めているようで、そうでないような、そんな1日でものすごく気疲れした。家に帰って2時間ほどぐったりして寝ていたが、起きると某所から2つ好意的なメールが来ていて少し気が楽になった。ぼくの将来は一体どこへ向かうのだろう。。。?
 2016.12.4(Sun) 東京 晴れ
今日は御茶ノ水に東大生限定の合説に行ってきた。IoTの話が自分にとってすごく魅力的に感じた。Internet of Humans (命名ぼく)の時代が自分の生きているうちに来るなら(来る気はしてる)この業界で働くのも大変魅力的だなぁと思う。
(こんなことを言うと怒られるかもしれないが、)正直なところ学歴なんてどうでもよいとぼくは思っているのだが、現代社会においてはどうもそうはいかないらしい。(処女童貞が大好きな企業の採用に対して)学歴をリソースとして使える現代日本という「場」に生きているのだから、その場に流され生かすも、背いて殺すも自分次第だよな、とそんなことを今日は改めて感じた。
夜はバイト。3連勤なんて大学生ぶりな気がする。
 2016.12.3(Sat) 東京 晴れ
昼間は新宿御苑に出かけた。想像していたよりも広くて歩き疲れたが、本当に良い天気に恵まれ楽しい紅葉狩りだった。以前登り損ねた都庁にも登り、職員さん曰く「一番いい時間帯(建物の輪郭が見える薄暗さで、照明がつき始める時間帯)」に見れたので得した気分になった。
夜はアルバイト。全日本総合見に行きたいけど明日も用事があって見に行けない。来年は見に行こう。
 2016.12.2(Fri) 東京 晴れ
14時間くらい寝て随分すっきりしたが、午前中は昨日の倦怠感を引きずっていた。昼ごはんを先輩に誘われて同期と3人で食べに行くと、思わぬ将来の選択肢を先輩から提示された。単純なものでそれで随分やる気を取り戻し、昼の臨時ミーティングのあとから、共鳴X線散乱とYBCOのCDWについて随分勉強した。これが功を奏すか否か・・?
 2016.12.1(Thu) 東京 晴れ
今日はなんだかここ数日の中では暖かい気がする。午前は寝坊したので授業は最後の30分くらいしか聞けなかった。自身の研究のreviewのような授業なので是非きちんと聞いておきたいのだが。。
それから今日はなにをやっても全然集中力がなくだめだめだったので早めに帰って20時には寝た。

top page