NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2016.November

 2016.11.30(Wed) 東京 晴れ
午前中と授業時間以外はセミナーの発表原稿を作っていた。グループセミナーにここまでやる必要あるだろうか、とも思ったが、人前で英語で話すのは(たぶん)初めてで、発表中あがったときに見てなんとか間を持たせる事ができたので作っておいてよかった。
というわけで夕方はぼくのセミナー。YBCOの興味深い実験の論文を2つ紹介した。自分自身がさらに学ぶ事もあったが、質問の受け答えも概ねできたので自分的には満足だった。
 2016.11.29(Tue) 東京 晴れ
午前から午後にかけてセミナーの準備をしていた。思っていたより準備に時間をかけすぎた感は否めないが、なんとか形になったし、自分の中で勉強が進んだ気もする。
その後休憩に坂口安吾「恋愛論」を読んだ。その後は来季のビームタイム申請のために先行研究のsurvey。
夜は友人と豚の焼肉屋に行ってきた。29日は10分100円で食べ放題という驚きのお値段だった。
 2016.11.28(Mon) 東京 晴れ
午前中は指導教官の授業。午後からは相変わらずセミナーの準備。金曜に理解できなかったことが今日はいくつか理解できて前進した。セミナーの準備は今日の夕方くらいには終わると思っていたけど、ひとつ理解するとひとつわからないことが出てきてなかなか前に進めない。わからないことを人前で発表する気になれないからである。
申し訳なさを承知でD論執筆中の先輩に教えを乞うたおかげで、わかった気にすらなっていなかったCDWとSDW、そしてネスティングを今日はある程度理解できた。勉強ばっかりしていて研究が前に進んでいない気もしていた(木曜や金曜の日記の「研究はなにひとつ進めていない」といった記述からもそれが垣間見える)が、既に理解されていることをないがしろにして、自分の測定データを解析をすることだけが研究ではないよな、と今日は少し感じた。(もちろんこの行為が直接的に人類の進歩に結びつくわけではないが、その下地になると思う。スポーツでいうところの筋トレや基礎代謝作りに近い?)というわけで少し達成感のある1日だった。(しかし明日からもやることが山積み)
 2016.11.27(Sun) 東京 晴れのち雨
若干二日酔いの中、午前中は先週amazonで買った商品の受け取りなど。
午後はバドミントン。しっかり練習してしっかり疲れたので、飲み会には参加せず、巣鴨のときわ食堂でアジフライを戴いた。帰って20時くらいにはもう眠くなって寝てしまった。
 2016.11.26(Sat) 東京 晴れ
午前中はバイト。帰り道いつもより一つ前の駅で降りると、最近読みたいと思っていた聖書を駅前で配っていたので受け取った。中途半端な時間になったのでいつもの居酒屋で一杯だけ飲んで帰る。帰って部屋の掃除。その後は少し調べ物。夜は学科の友人と自宅で鍋をした。一人だとなかなか鍋を食べられないので楽しかった。
 2016.11.25(Fri) 東京 晴れ
niji 今朝大学に着くと、1号館のピロティ?の部分に屈折した太陽光が反射して虹になっていた。ガラス窓がいい感じにプリズムになっていたのだと思う。
今日もセミナー準備ばかりで研究はなにひとつ進めていない。セミナー準備は粗方終わったので後は細かい部分の理解を埋めて、人に見せれる形に作り発表の練習をするだけである。あとは〜の部分の方が今まで自分がやってきた分より多い気がしないでもない…。

休憩中に友人に先日勧められた坂口安吾の『堕落論』を青空文庫で読んだ。ぼくの乏しい語彙力のおかげで完璧に理解できない描写は多々あったが、その世界観にかなりのめり込んだ。Wikipediaの解説にあった「人生には科学的合理主義によってはとらえられない領域が確かにある。安吾はただそういう領域のうちに人間を見据えていたのである」という磯田光一氏の解説が自分としてはしっくりきた。今ぼくはこの領域に大変興味があるので、しばらく坂口安吾を読みふけろうと思う。しかし、休憩として読むのなら紙の本で読むべきだった。ディスプレーを眺めていては目の休憩にならない。
 2016.11.24(Thu) 東京 雪は昼過ぎに雨へと変わり、夕暮れには曇り空へと変わった
今朝も地震。こうも続くと気持ち悪い。そして昨日の天気予報で言っていた通り、東京では50数年ぶりの11月の初雪が本当に降った。流石につもってはいなかったが。
今日はひたすらセミナー資料作り。研究は進んでいない。夕方に先輩の海外企業インターンの報告会があり聞きに行った。彼が感じ取ったという企業のスピード感は、ぼくも好きかもしれない。とりあえずこの冬はインターンに行って大学との違いを実感したいと思う。
今日先輩と雑談していて、1月に本郷で行われる強相関系の国際会議のポスターセッションに出てもいい気がしてきた。JPSをポスターで出すつもりだから、2月に少し時間を取るためにも12月にがんばっておくのはありだな、と思った。
 2016.11.23(Wed/勤労感謝の日) 東京 晴れ
koyo 朝は大きい地震で気持ち悪かった。昨日投げたメイルの返信があり、先生から懇切丁寧な解説を戴き、自分の誤りを納得した。午前中はバイト。今のバイトもずいぶん慣れてきた。
昼からは京都の友人が東京に前乗りで来ていたので東大の案内をしていた。三四郎池がなかなか綺麗に紅葉していた。久しぶりに会って進路のこととかとりとめもないこととか話せて楽しかった。
 2016.11.22(Tue) 東京 晴れ
午前中はミーティング用資料作り。先生から新しいサンプルがもらえるとの報を受ける。
午後からはセミナー&ミーティング。なんだか今日のセミナーとミーティングはとても長く4時間もかかった。
夕方からは研究科の友人たちと御殿下の体育館に行って、バドミントンをした。床が滑りにくい床だったので、レジャーバドミントンにはもったいないレベル。その後は自分のセミナー資料作成。気になることがあったので、先生にメイルを投げてみた。
 2016.11.21(Mon) 東京 晴れのち雨
打って変わって今日はひどく寒い。午前中は指導教官の講義。午後は学会の講演申し込み。出るかどうか悩んでいたが、結局ポスターで発表することにした。締切ギリギリにバタバタと申し込みをして、そのあとは自分のデスクを初めて掃除した。綺麗になった机でセミナー準備を本格的に始めた。あとバックアップ用に外付けHDDを買ってもらった。
夕方は就活のセミナー。直前に教えてもらって参加できてよかった。最近は暇があるとtwitterに投稿するくらいの軽いノリでiPhoneのメモに自分の特性を思い浮かんだことから書きなぐっている。自分という人間がどういう人間なのか主観視点ではだいぶ理解できつつある気がする。独りよがりにならないように、客観視点がほしいところだ。HPにアップしてコメントをもらえるようにしようかな。
夜は高校時代の友人が東京に来ていたので夕食を共にした。お互いの研究や勉強、将来の話なんかができて楽しかった。気兼ねなく話せる友人に恵まれてぼくは幸せ者だ。「学生までにたくさん友人を作っておけ。」という親父の言いつけを守っておいたのは本当によかったと思っている。
無限大というのは自然界にはない人工の概念だとよくいうけれど、極限の概念を使う微積分を用いて自然をうまく記述できるのはどうしてだろう? やはり科学という自然の表現がすべて近似に過ぎないということなのだろうか?
 2016.11.20(Sun) 東京 晴れ
今日はとても暖かい。午前中はバドミントン。昼からはクラブの早めの忘年会でちゃんこ鍋を食べに行った。結局ちゃんこ鍋と普通の鍋の違いはわからず終いであった。
 2016.11.19(Sat) 東京 晴れ
午前中はバイト。「メイダイの生徒答案の添削をして」と社員さんに頼まれ、明治大学の欄を探しても見つからず社員さんに尋ねると「名古屋大学だよ。明治に記述問題はないでしょ」と言われて納得。明治大学の入試に記述試験がないことにも驚いたが、メイダイと聞いて名古屋大学より先に明治大学を思い浮かべるようになっていた自分に一番驚いた。
 2016.11.18(Fri) 東京 晴れ
とりあえずここしばらくの解析結果を整理し、出張中の先生に報告した。セミナーで使う論文も決めた。夕方は放射線の講習会。Laueで放射線の事故に遭った人が過去にいたらしい。よく使うので自分も気をつけようと思った。
 2016.11.17(Thu) 東京 晴れ
今日も朝から解析解析。今日は昨日に比べて集中力に乏しかった。
夕方は本郷でやってるOBOG座談会に参加。こういう会では興味のある企業とない企業を周り、前者の理解を深めつつ、後者に触れておくことで選択肢の拡充を狙っている。金融工学など今まで微塵も興味はなかったが、具体的な話を聞いてみると結構面白そうだった。ただ金融系は結局のところ人を騙してなんぼな感じもするので、ぼくには向いているかもしれないが、好きにはなれそうにない。まぁでも世の中に存在する価値一般が騙しあいや隠し事の産物なのかもしれないが。
 2016.11.16(Wed) 東京 晴れ
朝からシコシコ解析。前の日の夜に次の日やるべきことを書いて、机の上に置いて帰ると作業が再開しやすい。昼から講義を受けに行ったが教員が来なかった。その後もひたすら解析解析。居室の暖房が妙に暑くて集中力がよく途切れてしまう。集中が切れたらYBCOの勉強をするようにしていた。セミナーはたぶんYBCOの話をするかな。少し古い文献だけど。
 2016.11.15(Tue) 東京 晴れ
午前は解析の続き。結構停滞気味で気分も乗らない。昼からはセミナーとミーティング。ミーティングのあと先輩と将来的な実験計画について話し合い、今持っている実験結果の解析にやる気が出てきた。
最近忙しくて日記が事実の羅列になってしまっている。余裕のない証拠だ。
 2016.11.14(Mon) 東京 晴れのち雨
午前中は指導教官の講義。午後から解析の続き。実験室のスクロールポンプの調子が今ひとつなので、メーカーとの立会いに同席したりしていた。夜はバイト。
 2016.11.13(Sun) 東京 晴れ
朝はバドミントン。極めて分かりやすいアドバイスをしてもらい、レシーブの質が格段に上がり、レパートリーも増えた。昼からはお茶女の学園祭に行ってきた。テレビをあまりにも見ないせいで初めてみたトレンディエンジェルのネタが生ライブになってしまった。
先週は慌ただしかったので良い週末だった。きっと今月はずっと慌ただしい気がする。
 2016.11.12(Sat) 東京 晴れ
昼まで髪を切ったり、家の片付けなど雑用。夜はバドミントン。昨日までと違って結構暖かい。
 2016.11.11(Fri) 東京 晴れ
今日は朝からずっと解析。集中力は相変わらずないけれど、プログラムを書いたりしてそれなりに前進した。
夜は本郷であった就活のセミナーに参加。いま一番志望している企業の人事の方と気さくに話せて企業理解が深まった。
セミナーの後もさらに解析。一応それなりな結果を得た気がするので安心して週末を迎えることにする。そろそろ月末のセミナーの用意も始めねばならない。
 2016.11.10(Thu) 東京 晴れのち雨
朝は講義なのだが、寝坊してしまった。午後からは先日のミーティングでぼくがやることになった雑用を片付けた。その後解析の続き。
夕方からは超伝導コロキウム。cuprateの話なので興味を持って聞いていたが、理論の発表で途中から全然追えなくなってしまった。自明にはわからない物理現象を誰にでもわかるように説明を与えるのが物理学じゃないのか!とか聞きながら思ってしまった(勉強不足なだけ)。
その後東大OBOG座談会なる就活イベントに参加。こういうのを本郷でやってくれるのは大変ありがたい。ぼくが世の就活に対して感じる異常さを彼らからはあまり感じ取らなかったのは気のせいであろうか?院卒の方とぼくが研究に対して最近思っている所感を話すことができて楽しかった。実家にいた頃、こういう話の捌け口は母親だったのだが、最近はその話し相手がいなかったので内に秘めていたことをアウトプットできてスッとした気がする。
もう木曜日かという感じ。やらねばならないことが全然進んでいない。単調作業中は別のアイデアを考えたりするのはやめて集中せねば。単調作業の苦手さ、集中力のなさ、切羽詰まらないとスイッチが入らない、などはいい加減どうにかせねばならない。(死ぬまで治らない気もする)
一般的な問題の解決を数学に例えると、そのプロセスは立式と計算に大別されるように思うが、ぼくは比較的前者が好きで苦手、後者は嫌いだが得意なのだと思う。
 2016.11.9(Wed) 東京 晴れ
昨日あたりから猛烈に寒い。もう冬だなこれ。
午前は昨日やりきれなかったレポート書き。なんとか終わった。午後から授業。
夕方は雑用をこなし、夜はバイト。明日は時間が取れそうなので解析をぐっと進めたい。
アメリカの大統領がドナルド・トランプに決まった。ぼくはアメリカ大統領選挙のルールを今日知ったくらい無知なので、今後どのように世界に影響するのかは知らないが、ぼくの人生の障壁にならないことを祈る。
 2016.11.8(Tue) 東京 晴れのち雨
午前は振り替えで木曜の授業を受けていた。午後からミーティング用に取り急ぎデータをまとめた。
その後セミナー&ミーティング。ミーティング後、先生とディスカッション。少しぼくと先生との間でコミュニケーション不足があり、妙な失敗をしてしまっていることに気がついた。
夜は明日締め切りのレポートをやっていた。そんなに難しくなくて助かった。とか思っていたらMACがブラックアウト→再起動してしまい、心の底から動揺した。幸い、データは消えていなかったが、壁紙がPerfumeからEl Capitanに勝手に戻ってしまっていた。誰だ悪さをしたのは?
 2016.11.7(Mon) 東京 晴れ
午前は指導教官の授業。午後からはPFでとったデータの解析。
親しい人が昨日結婚されたという話を耳にして今日はとても気分が良い。おめでたい。
 2016.11.6(Sun) 東京 晴れ
朝はバドミントン。先日購入した新しい靴をようやく履くことができた。
昼からは掃除をするつもりだったが、疲れが残っていたのか家で寝てしまった。夜はバイト。
 2016.11.5(Sat) つくば>>東京 晴れ
ビームタイム終了。食事と仮眠を除いて36時間くらい実験していたので非常に体力を消耗した。帰りはつくば駅のショッピングモールで昼から牛タン定食とビールを堪能してやった。夜はバイト。
 2016.11.4(Fri) つくば 晴れ(だと思う)
実験@PF。PFにこもっていたので天気もよくわからない。
 2016.11.3(Thu/文化の日) つくば 晴れ
ビームタイムスタート。最初は先輩の実験なので、ぼくはいきなりドミトリーで寝ていた。夜から自分の実験開始@PF。
 2016.11.2(Wed) 東京>>つくば 晴れ時々小雨
朝は霞ヶ関某所を訪れる。後にも先にもここに私服で来るのは最後になりそうな気がする。
昼から研究室に戻り、講義を受ける。TBの話になって少し親しみやすい。
その後は資料準備。準備をしつつペンケースをあちこち探し回ったが一向に見つからず頭を抱えていた。若干いろいろ手間取って出発が遅くなり、帰宅ラッシュの千代田線とTXでつくばへ向かう。つくばめちゃめちゃ寒い。そういえばペンケースは家で荷造りしている時にひょっこり現れた。よかった。
PFで最後の資料準備をしたあと、素粒子と原子核の友人がたまたまKEKに居たので、夜寝る前にドミトリーで一杯やった。久々に会えて楽しかった。元気そうで何よりだった。
明日から実験頑張ろう。
 2016.11.1(Tue) 東京 晴れ
今日も朝から実験準備。想定通り準備は進んでいる。明日出発前に準備の仕上げ。夜は理系大学院生向けの就活ガイダンスに参加していた。なかなかためになるイベントだった。
明日からつくば(KEK-PF)に出張である。前期に比べ、実験の目的がかなり自分の中で明確になっているし、今回のビームタイムではぼくのサンプルをメインに測ることになっているので、今回こそ面白いデータを取りたい。
今朝からペンケースが無くなってしまって困っている。昨日研究室か実験室で確実に使ったので、そんな変なところには置いてないと思うのだが…。昨日Laue写真を撮ったときに置いてきてしまっただろうか??
今年もあと2ヶ月。複数のことを並行して走らせるのはかなり苦手なのだが、そう言い訳ばかりしていていい年頃でもなくなってきた。慣れないことをするのは体力が要るが、着々とひとつずつ整理していきたい。

top page