NAKATA Suguru / 中田 勝

HOME DIARY Movie

2016.August

 2016.8.31(Wed) 東京 快晴
3日ほど前から同居している蚊のおかげで毎朝身体がかゆくて起きてしまう。素敵な同居人のおかげで昨日は2時頃寝たのに、今朝は5時頃に目が覚めるショートスリーパーぶりを遺憾無く発揮してしまった。そんな寝ぼけ眼のぼくとは裏腹に、今日の東京は久しぶりに気持ちのいい快晴だった。
解析をするためにtight-binding近似をより深く理解する必要があったので文献を探していたところ、面白い論文を発見。今までHamiltonianからエネルギー固有値の導出がよく分からず(というか、どういう固有関数を使っているのかわからず)、ホッピングのサイトを増やせず困っていたのだが、今日見つけた論文にはエネルギー固有値を比較的一般的に書いてあったので、(結局導出はわからないままだが)目的は叶った。
それを利用して、自分の解析の画面に電子ネマティックを考慮したフェルミ面のシミュレーションを描くことに成功。 そして午後からは、、、と書きたいところだったが、午前で片付けるつもりだった上の作業に丸1日かかってしまった。本格的な解析は明日から。
帰宅後あまりに疲れて久々に煙草を吸った。葉月の最後の夜。
 2016.8.30(Tue) 東京 曇り時々雨
今か今かと台風が過ぎるのを待っていたのに、いつまで経っても台風らしい天気にはならず気がつけば昼になっていた。これ以上待っても仕方がなさそうなので昼から研究室に行った。予測とは異なり関東にはあまり影響がなく直接東北の方に行ってしまったらしい。こういうときは(インターネットでわかるとはいえ、受動的に情報を受け取りづらいので)テレビがないのは少し不便だ。
昼から夏の学校のレポートを最終確認し、提出。そのあとは昨日やっていたマクロの改良の続き。ある程度やりたいことは実装できた。
夕方からは研究室の学会リハーサルを聞いたり聞かなかったりした。自分は今回の学会には出ないので、春には出れるように頑張ろうと思っていた矢先、解析の結果から面白そうなものが見つかった。明日以降精査する。
 2016.8.29(Mon) 東京 雨
あまりにも不甲斐ない週末を過ごした反動で今日は早起きし、8時には研究室へ。午前中に夏の学校のレポートを仕上げた。今まで光学素子などはあまり詳しく理解していなったので、レポートを書く作業が案外自分の研究の勉強になった。提出の書式がwordなのだが、研究室から借りているパソコンはどうもMicrosoftのソフトと相性が悪く(さらには追い討ちをかけるようにそもそもそのパソコンのスペックが低く)作業にならないのでtexで書いた。明日最終確認したのちに、texでコンパイルした結果をどうにかwordに貼り付けて提出しよう。(こんなことして誰が嬉しいんだろう…)
午後からは先輩からもらったマクロで以前から気になっていた部分を修正していた。修正したい箇所は2箇所あったのだが、どちらも4割程度までしか進まなかった。一つは美的感覚の問題に過ぎないのだが、もう一つは実装できれば作業効率があがると思われるので、早めに実装したい。自分の求める操作を実装するためにマクロをいじったりしていると、言語の理解が深まっているのがわかる。春にはほとんどブラックボックスで使っていたマクロだったが、自分が利用している部分については随分ブラインドな部分が減ってきた。
明日も早起きして大学に行こうと意気込んでいたが、史上最強の台風10号のお出ましらしい。やる気を出すと不可抗力的な外的要因に邪魔されるのは世の常なので仕方ない。

昼間に真鍋大度のHPを見て、このページをかっこよくしたくなってしまった。帰宅後2時間ほど見た目の改善。CSSの使い勝手の良さを前より実感した。(特に日記をスマホで見るのに)更新前より見やすくした(つもり)。
 2016.8.28(Sun) 東京 曇り時々雨
昼間はバドミントン。最近は体の重心を意識し安定したフットワークを心がけるようにしている。手首の使い方も今一度見直している。
そのあとは映画を見ながらレポートを書くはずだったが、どうもぼくは映像を流し見するということができないらしく、結局どちらも頭に入らなかった。下らぬ2時間を過ごしてしまった。ちなみに見た作品はオイラーの公式でおなじみの「博士の愛した数式」。
明日から切り替えることにして今日は早めに寝よう。
 2016.8.27(Sat) 東京 雨
高校からの旧友が会議で東京に来ていたので、久しぶりに会った。ロボットの研究を専門にしている友人で、普段聞かないようなことが聞けて面白かった。
2日連続で懐かしい人と会う運びになり非日常を楽しめた。
 2016.8.26(Fri) 東京 晴れ
今日は夏の学校のレポートを書いていた。あまり進まなかったけど早く仕上げないと。
2週間ほどカナダ出張していた先輩が帰ってきて話を聞いていたけれど、やはり海外での生活は楽しそうだなぁと感じた。
夜は京大時代の先輩がこちらに来ていたので、一緒に飲みに行った。数学の人と物理の話をするのは大変だなぁと改めて感じた。
 2016.8.25(Thu) 東京 快晴
今日は朝から気持ちの良い晴天だった。溜まっていた洗濯物を一気に片付けた。
夏の学校のレポートの目処を一旦つけ、午後からはk_Fのプロット。なかなか解釈が難しいが、先輩からさらなる解析の指針もアドバイスしてもらったので、楽しくやれてる。毎度自分の手を止めて解析の相談に乗って下さる先輩に感謝する日々である。
 2016.8.24(Wed) 東京 曇り
天気雨が降ったり止んだりの変な天気だった。洗濯物が干せなくて嫌になる。
今日は放置し続けていた夏の学校のレポートを書いていた。軽く仕上げて解析に戻るつもりが、なかなか時間がかかってしまった。陰鬱な天気のせいか、今日は集中力もないしだめな1日(天気のせいにするな)。

気持ちを安らげるために久しぶりに映画を見た。オーシャンズ11。
 2016.8.23(Tue) 東京 小雨
どうも目がゴロゴロするので朝は薬局で目薬を買ってから研究室に。一滴垂らしただけでずいぶんマシになった。
昨日気になっていた「Multi-peak Fit パッケージ」だが、すでに先輩の書いたマクロの中で使われていたようだった。昨日エラーが出て使えなかったのはこのせいだったのか。 このマクロを利用してMDCからk_Fを決めるマクロを教えてもらい、今日はそれを使ってフェルミ面を書いていた。
のだが、研究室のスクロールポンプから異常音がすると連絡があり先輩と修理に駆けつけた。一つ直すと一つ壊れるといった感じで、数時間その周辺修理にあたっていた。メンテナンスは面倒だが実験器具のことはこういうことでもないと覚えられないし、勉強にはなる。やれやれ。
 2016.8.22(Mon) 東京 暴風雨
朝起きると台風のせいか雨風がひどく、とても外に出られる状況ではなかった。少しましになった頃合いを見計らい大学へ向かったが、途中大雨に降られ、大学に着く頃にはびしょ濡れだった。山の手線も止まっていたらしいし、今回の台風はなかなか素敵な台風だったようだ。
今日はお盆前にやり残した解析を少しやり、そのあとはEDCとにらめっこ。関数を2階微分すると概形がどうなるのか毎回考えるのが面倒(そして暗算も無理)なので、思考の回数と手間を減らすためにgaussianとその1階と2階の導関数のテーブルをつくった。途中、(x=定数)のグラフを描くのに苦労してしまったが、そのおかげでグラフを描画する能力が向上した。
Igorのグラフについて調べている途中に、Multi-peak Fit パッケージ、なる物の存在を知ったので解析に使えないか検討中。

家に帰ってこの日記を書こうとすると、Macの電源が急に落ちてしまいその後しばらく再起動できず途方に暮れた。安い買い物ではないので、壊れないで欲しい。。。
 2016.8.21(Sun) 東京 晴れ
所属するチームの人と組んでバドミントンのダブルスの試合に出た。実力不足を実感する内容になってしまい、組んで下さった方に申し訳なかった。改善のアドバイスもいただき、それを実現させるために体幹のトレーニングの必要性を感じた。

これにて夏休み終了。明日から頑張る。
 2016.8.20(Sat) 東京 晴れ時々雨
ハウルの動く城を見た。それだけ。
 2016.8.19(Fri) 京都->>東京 晴れ
移動日。道中は電子ネマティックの理論計算の論文を少し読んだりしていた。
昨日のニュースでやっていたような豪雨はまるでなく、東京はカラッと晴れている。どうも近頃、悪天候を避ける運に恵まれている。
1週間ほど実家に帰り、いつもよりたくさん人と話をして思うところも色々とあったので、また来週から頑張ろうと気持ちを新たにするのであった。
 2016.8.18(Thu) 京都 晴れ
帰省最終日。
今日は実家でダラダラ。学位取得留学について調べていた。東大理学系研究科の物性物理(理論)の分野からPh.D学位取得留学していた方の記事を読み、さらに興味を持った。こういうことをゆっくり調べられるのもまとまった時間がないとなかなか難しいので、有意義に休みを過ごせたように思う。今後はもう少しアンテナを張ろう。

夜はリオオリンピックの女子バドミントンをテレビの前で応援。残念ながら奥原選手は準決勝敗退となったが、高橋松友ペアは素晴らしい大逆転で金メダル!本当にめでたい。奥原選手も最後の3決頑張って欲しい。(追記:奥原選手の3決の相手が棄権したため、奥原選手も銅メダルらしい。めでたい。)
 2016.8.17(Wed) 京都 晴れ
帰省6日目。
昼から学部生時代の理学部の友人と遊びに出かけた。新京極と寺町京極を間違えてしまい、記憶力のなさを改めて実感した。
友人たちの近況が聞け、今後の研究生活の励みになった。
 2016.8.16(Tue) 京都 晴れのち豪雨
帰省5日目。
昼間は家で論文を読もうとしたが、あまりの暑さにへばってしまい、あまり進捗はなかった。
夜は友人に誘われ五山の送り火を京大の近くで見ようとしたが、雨がひどく外では見ていられなかった。五山の送り火の日にこんなに雨が降ったのは記憶にあるなかでは初めてだ。
 2016.8.15(Mon) 京都 晴れ時々ゲリラ豪雨
帰省4日目。
今日は父方の祖父母の家を訪れた。岩倉は市内に比べて少し涼しい気がした(岩倉も京都市だが)。
日経新聞、私の履歴書コーナーの大村智さん(2015年ノーベル生理学・医学賞受賞)の記事のスクラップを祖父から頂戴したのでまた時間のあるときに読もうと思う。祖父はどうもぼくに研究者になってほしいと思っている感じがする。

夜は早川遠藤ペアの試合のライブ配信を見ていたが、残念ながら負けてしまった。女子勢に期待したい。

だらだらついでに少し海外の大学院のことを調べるなどしていた。
 2016.8.14(Sun) 京都 晴れ時々ゲリラ豪雨
koshige 帰省3日目。
両親と母方の祖母の家に行った。段々と足腰が弱ってきているようだけれど、齢88とは思えぬ口達者さにいつも圧倒される。いつもぼくのことを気にかけてくれているようでありがたい話である。
右の写真は父方の祖父が作成した曽祖母(祖父の母親)の追悼集である。母方の祖母はよくこれを読んでいるらしく、ぼくも久しぶりに書を開いた。中には曽祖母の遺書が記されており、ぼくに向けて書かれたものでもないのに理由もわからず涙が出た。

バドミントンの男子ダブルスの遠藤早川ペアが予選リーグを1位通過する快挙を見せたが、早川選手が腰を痛めたようで心配だ。
 2016.8.13(Sat) 京都 晴れ
帰省2日目。
京都に帰ってきたら食べたいと思っていた恵那くに久しぶりに行ってきた。相変わらず美味しかった。また京都に帰ってくるたびに行きたい。
その後は学部時代に所属していたサークルにお邪魔させてもらい、バドミントンをしていた。久々に会えた人も多く楽しかった。

下宿先には置いてないテレビでバドミントンのオリンピックの試合を見ているけれど、やはり桃田が出てないのは残念だなぁ。。。
 2016.8.12(Fri) 東京->>京都 晴れ
昼に期末レポートを最終調整して提出した。
その後は帰省の準備をして、京都の実家に帰った。1週間ほどしばらくお盆休みである。
帰りは昨日と同じ論文を読んでいて、新しく読みたい論文が見つかったが、大学に居ないとダウンロードできないことに気がついた。どうしよう。

弟に1ヶ月遅れでようやく誕生日プレゼントを渡せた。喜んでくれていたようだが、デザインがおっさん臭いと言われて、少しショックだった。
 2016.8.11(Thu・山の日) 東京 晴れ
今日はoffなので、昼間から『シン・ゴジラ』を見に行った。流行りが納得できる面白さだった。
夕方からは今年初のビアガーデンにいってきた。外で飲むビールはうまい。

電車で移動中は友人に紹介してもらったYBCOの論文を読んでいた。
 2016.8.10(Wed) 東京 晴れ
午前は修士学生の超伝導理論ゼミ。ちょうどGL理論が終わったので次回からBCS理論。10月から留学生が入ってくるので(英語の)教科書で本読みする題材を探さねばならない。個人的には光学がやりたい。
ゼミの途中に出てきた「非斉次微分方程式の特殊解が存在するためには、斉次解と非斉次項が直交(積分して0)しなければならない」という数学の命題の証明がわからず、昼休み後、図書館で微分方程式の本を読んだがわからなかった。しかし収穫もあって、「非斉次微分方程式の一般解が斉次解と特殊解の和である」という命題の証明を理解した。(主張は知っていて何度も使っていたのだが、どう証明するのかずっとわからなかった。)
脱線の後は、EDCに2階微分を施し、ピークを探すプログラムを書いていた。一応出来上がったが、fittingの掛け方などがまだ不慣れで難しい。理解不足。
夕食後は座学のレポートを仕上げた。金曜日が提出日なのだが、明日はoffにしたいので、今日中に頑張った。金曜日に確認して提出しよう。
 2016.8.9(Tue) 東京 晴れ
昨日4時過ぎまで起きてこのホームページを作っていたので、おそらく起床は正午を回るだろうと思っていたが、意外にも10時台には研究室に居た。日中は恐ろしく暑く、直射日光は暑いというより痛かった。
今日はMDCを2階微分した図のピークを抽出するプログラムを朝から書いた。汎用性がなく無骨なものだが、とりあえず今回の目的が適うだけの代物にはなった。
何故かtexで書き始めてしまった座学の期末レポートを早く終わらせてしまわねばならない。あと2問。
 2016.8.8(Tue) 東京 晴れ
大学院に入学してからというものの、時間の経過が早い割に思想の変化がめまぐるしいので、思考の支えに日々の些細な事柄について日記をつけたいと思った。
そこでせっかくならと思い、自分でHPを立ち上げてみた。 大した内容を更新するつもりはないが、Twitterよりは少しまともなことを、(なるべく)毎日綴ろうと思う。

top page